ここから本文です

「指導認定退学」の定義を教えてください!やっぱりこっちもわかりませんでした(...

sha********さん

2007/4/2920:12:26

「指導認定退学」の定義を教えてください!やっぱりこっちもわかりませんでした(^^;)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ano********さん

編集あり2007/4/3017:56:25

「指導認定退学(研究指導認定退学)」は、課程の修了に必要な単位を修得し、且つ、研究指導認定を受けたが、学位を取得できずに退学したことをいいます。「単位修得見込及び研究指導認定見込」は、大学院生が学位論文を提出する前提です。
研究指導認定退学後、所定の期間内(多くの場合、3年以内)に学位論文を再提出して審査に通れば、「課程博士」になります。
研究指導認定を受けられずに退学した場合や、研究指導認定退学後、所定の期間を過ぎて学位論文を再提出した場合には、審査に通っても「論文博士」になります。
確か、課程博士の場合は学位論文の再提出にかかる審査手数料が無料で、論文博士の場合は有料(確か5万円ぐらい)だったと思います。大学によって違うかもしれませんが。

なお、大学によっては、単位修得退学と研究指導認定退学とを同じ意味で使っている場合がありますので、詳しくは大学の大学院学則をご確認ください。私の大学の学則には、研究指導認定という記載はなく、単位修得退学が研究指導認定退学と同じ意味で使われていました。卒業して大分経つので学則が改正されているかもしれませんが。
上述のように、大学や卒業年次によって単位修得退学と研究指導認定退学の定義が異なる場合があるため、履歴書や就職活動の上で、研究指導認定退学と単位修得退学で特に区別されることはないと思われます。

質問した人からのコメント

2007/5/2 13:26:29

カンペキな情報をありがとうございました!とてもすっきり理解できました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる