ここから本文です

テンパータイヤのサイズの質問です。

shi********さん

2013/10/615:47:53

テンパータイヤのサイズの質問です。

インプレッサスポーツ(4WD)を購入しました。これにはパンク修理キットが標準では装備されていますが、どうも不安なのでスペアホイールキットを付けました。このキットではタイヤはT135/80D16を付けるらしいのですが、テンパータイヤのサイズを質問したくお願いします。なお、通常タイヤサイズは205/50R17です。

(1)手元にT135/70D16が有るのですが、これを使ったら危ないでしょうか?(扁平率が80と70で異なるのでタイヤの直径が小さくなってしまうから危ない?)
(2)T135/80D16より適したテンパータイヤのサイズはあるものでしょうか?

なお、非常用なので使っても時速50km以下で数十キロの走行ぐらいしかないと思います。

補足habanero_taichouさん

> ①T135/70D16だと仰る通りタイヤ外径が小さくなります。
そうなんですが、ほとんど外径は変わらないですよね。
70インチのものはBHレガシィので付きそうです。

> ②メーカーで推奨するならそのサイズが適しているかと...
その通りなんですが、グレードによって標準タイヤが195/65R15、205/55R16、205/50R17と
3種類も有り、205/50R17だったらもっと良いサイズが有るんじゃ無いかというのが質問の趣旨です。

閲覧数:
6,230
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atc********さん

2013/10/617:32:10

いっその事、205/50R17を積めば?

質問した人からのコメント

2013/10/7 21:40:19

いや~素晴らしい回答ありがとうございます。確かに私の質問には完璧な答えでしたね。質問方法が悪かったことは反省します。

「テンパータイヤ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Tama-kichiさん

2013/10/616:21:48

①T135/70D16だと仰る通りタイヤ外径が小さくなります。
因みにホイールのPCD(ホイールを取り付ける際の車体側のボルト(ハブボルト)5本を円にした時の直径・ハブボルトが4本なら対角するボルト間の距離(mm))がインプレッサスポーツに合うかどうかになるかと思います。

②メーカーで推奨するならそのサイズが適しているかと思います。