ここから本文です

九州旅行を計画しています

naokonenenenさん

2007/4/3000:26:37

九州旅行を計画しています

5月の24日~2泊で湯布院メインに30代夫婦で旅行しようと思っています。
希望は湯布院、阿蘇などで、できたら別府も行きたいです。
どのようなルートが効率的でしょうか?

24日の午前中には飛行機で九州入りし、26日の最終便で帰る予定です。
福岡空港か熊本空港か?レンタカーか電車などを利用か?悩んでいます。

ソロソロ飛行機と、おおよそのルートは決めたいと思っています。
ちなみに、HISで中部国際空港から出かけます。
このツアーで空港と宿を組み立てる予定です。
宿泊についてもアドバイス頂けると嬉しいです。

http://www.his-j.com/ngo/kokunai/kyu_onsen101_j.htm

今日ガイドブックを買って勉強していますが、いっぱい良さそうな所があって悩んでいます。
美味しいもの、見どころ、お勧めのお土産なども教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
3,088
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/4/3010:08:24

熊本に6年間すんでいた者です(^^)。
え~っとですね・・・熊本空港は阿蘇に近い場所にあるので、ご利用の際は阿蘇に行かれる時が非常に便利です。
熊本空港から別府までは大体特急バスで3時間強、ピーク時は4時間くらいでしたよ。
別府は温泉とか、あと地獄温泉は結構面白かったですよ(^^)観賞用の青い温泉とか、赤い温泉とかあって、ちょっとした観光にはいいですよ(^ー^)

因みに阿蘇にも良い温泉街はありますよ。
熊本空港からバスで1時間半くらいで、古きよき温泉街として名高い「黒川温泉」があります。
福岡空港国内線からだと、高速バスで2時間半はかかります。
本当にここには癒されました・・・良いですよ~本当に。

さらに、阿蘇には私が大好きなとっておきの風景があります。
春先。田植えが始まりまだ苗が伸びきっておらず、田のほどんどが水面が見える状態が最高にいい景色を生み出します。
阿蘇の展望台の上からカルデラの中の町や村を望むと、目下にマス目のように広大に広がる田んぼの水面が空の景色を映し出しているのです。私はそれをとても美しいと思っています。そして普段の自然でも十分堪能できますよ。
ちなみに桜の時期なら、一心業の大桜をお勧めしますよ。歴史に潰される迫力を感じます。

ちなみに、湯布院+別府コースで選択されるなら福岡空港がお勧めです。
どちらも高速バスで2時間半以内で行けたはずですから。

短時間でまわられるようなので、湯布院+別府または阿蘇というように、この二つのどちらかに絞ったほうが効率的で、疲れも出ません。分けないと移動時間で時間を食われます。

◆番外編◆
またいつか来られるようならの予備知識です。
霧島国際ホテルはレトロな感じです。さすがに温泉を直で引いていますから、硫黄臭がやっぱりします。しかしながら温泉が最近改築された模様です。泥パック風呂やなにやらありますね。外に出るとこじんまりとした店や町並みがあり、ちょっと歩くと滝がありますね。
地味ですが、何も考えずにぼーっとしたい旅行にはいいかもしれません。しかも夏場は涼しくていいですよ。
そんでもって霧島高原にドライブに行かれるにはもってこいの地理ですね

質問した人からのコメント

2007/5/5 10:30:36

成功 結局、博多ちょっと、由布院・別府メインでレンタカーなしのプランにしました。
阿蘇も捨てがたかったのですが、結構遠そうなのと、レンタカーの予算の関係で・・・。
皆さんのご意見が大変参考になり旅行が楽しみです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sawagitateruさん

2007/5/321:23:00

阿蘇にもよりたいなら、やはり熊本空港が利便性があるような気がします。
サイフが許すなら熊本空港で借りて、福岡空港で返すというのもありだと思います。
(乗り捨て)

jweizo1999さん

2007/4/3023:28:20

福岡空港の利用が良いでしょうね。(航空便、交通の便で)
また JRでは3時間以上かかる湯布院も レンタカーなら1時間少し(しかも高速)
ですので 時間やその他イレギュラーな移動を含め レンタカーをオススメします。

まず 初日は湯布院を満喫して下さい。ブーラブラ街を歩くだけでも良い感じです。
高そうな旅館の 立ち寄り湯では 「夢想園」の露天は行ってみられる価値アリ! 
宿泊は非常に高いのが湯布院です。 少し離れた 湯平、また1インターしか離れていない
別府で宿を取るのも案ですね。

↑の方の言われる通り 阿蘇への道はとてもすばらしいので それも含み レンタカーは正解。
黒澤映画の 「乱」 のロケ地です。

阿蘇は 大観峰 がオススメ お土産は 高菜漬けかな?

レンタカーにより 時間の調整がうまく行くと予想して 別府の観光も想定に入るかもです。

厳選し、 明礬 地獄めぐり 海浜砂湯 までは行けそうな気がします・・・。
別府SAの景色は絶景です。(夜景も良いですし、天気良ければ四国が見れます。)

別府は私の地元です。
最近帰っていないですが、どうぞ楽しんで来られて下さい。

良い旅を・・・・・・・・・・・・。 参考までに↓

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/050212/01.html
http://www.oitatravel.com/

プロフィール画像

カテゴリマスター

mangotheoryさん

編集あり2007/5/310:05:01

わたしは福岡在住で、別府や久住や阿蘇には仕事やプライベートでよく出かけます。
普段からクルマ移動ばかりですから、クルマの運転は全然苦ではありませんが、質問者の方がどんな方なのかわかりませんので一例としてお答えします。

湯布院メインでしたら、福岡空港から地下鉄で博多駅まで行き、博多からJR湯布院の森号で湯布院まで行かれてはいかがでしょう。
この列車はとてもお洒落ですし、旅程の中でレンタカーの占める割合が多そうなので、列車の旅も少しは組み入れても良いのではと思いました。

そこからは観光ポイント間の移動を考慮するとレンタカーのほうが動きやすいと思います。特に別府方面に行かれるなら、クルマの方が便利です。また、カーナビは必須です。
ただ、(今日もそうなのですが)この時期は、大分道の湯布院~別府間は濃霧で通行止めになることがあります。
ですから、天候や交通情報はしっかりチェックされる方が良いと思います。
もし濃霧通行止めで一般道を通る場合、別府ロープウェイ付近のカーブはスリップしやすいので注意して運転してください。

そして、湯布院(あるいは別府)〜阿蘇間はレンタカーで「やまなみハイウェイ」をドライブされてはいかがでしょう。
この道路はすごく景色が良く、地元九州でも一番人気のお勧めのドライブコースです。5月でしたら気持ちよいドライブができることと思います。

北阿蘇方面には一番目の回答者の方もお勧めの黒川温泉やその隣の小田温泉・満願寺温泉など良い温泉地がたくさんあります。
やまなみハイウェイの途中、三愛レストハウスのある「瀬の本」という交差点から右折するとすぐ黒川温泉です。ちなみに瀬の本を左折すると久住方面ですが、こちらのルートも景色が良いですよ。
3番目の回答者の方が書かれている大観峰(だいかんぼう)はわたしもオススメします。九州人はこのルートに行くと必ず寄ります。大観峰とやまなみハイウェイを接続する通称「ミルクロード」という阿蘇の外輪山の上の道路がまた気持ち良いです。

2日めは黒川近辺でお泊まりになって、最終日は大観峰~阿蘇方面をドライブし、熊本空港から出発されるとかなり満喫できるコースになると思います。

もしくは、これと全く逆のコースでも良いと思いますよ。由布岳が見えた時の景色が素敵です。
ちなみに、別府〜博多駅は特急電車にちりん号もあります。

お勧めのお土産は、大分なら柚子胡椒です。うどんやお吸い物、餃子のたれなどに入れてもいけますよ。そう高いものではありませんし嵩張りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。