新築での姑と同居について。長文です。 この度、新築で住宅購入することになりました。 場所は私(嫁)の実家の隣です。 隣にすることは姑にも話してありましたが 急に同居の意思があると言わ

補足

皆さま回答ありがとうございます。 そもそも事の発端は主人が姑に 「新築することにしたけど来たい?」と聞いたことです。 さっき聞かされました…。 申し訳ないですが正直、余計なことを!!と思ってしまいました。 主人は姑が絶対住まないと言うと思って 聞くだけ聞いてみてこの結果です。 どうも姑も友人に「長男と住むべきだ」と進言され、そう考えているそうです。 どこの田舎の農家?みたいな進言と感じましたが…(農家の方すみません。) 小姑2人は自分の家に姑を招いてもいいという考えです。 同居はしない方向で上手な断り方も 教えて頂ければ幸いです。

家族関係の悩み4,114閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私の実家と共有スペースがいくつかあること (庭や駐車場、洗濯スペースなど)と 義姉妹からの止めた方がいいとの追い風もあり 何とか同居は回避出来そうです!! 皆さまありがとうございました♪ BA迷いましたが 旦那、責任取れ! まさにその通りだと思いますので 心の声を書いて頂いたkana様に(*´ω`*)

その他の回答(4件)

1

kana_0417_chu2 さんの意見に賛成です。 実際問題、その間取りで同居は無理ですよ。 感情を交えずに、物理的に無理です。って断れば良いと思います。 こちらにその意思はないのに、同居の意思があるなんて言われてもねぇ、、、 ***補足*** なんと!! そんな事情なら、スペース的に同居は絶対無理だということをご主人に言って、ご主人から断ってもらえば良いのでは? その際にはちゃんと 「いやー、スペース的に絶対無理だし、母さんも断ると思ってたんだけど、一応長男だし、建前で “来たい?” って言っちゃったんだよ。本気じゃなかったんだよ〜ごめんね」 ぐらいは言ってもらいましょう。 この一件が丸く収まり、ご主人が 「自分が思っているほど実家との付き合いは単純なものではない」 と認識してくれると良いですね。

1人がナイス!しています

0

補足読みました。 主様の実家のとなりに新築するんですよね? となりには主様のご両親がいらっしゃるんですよね? 旦那様もお義母さんもかなりチャレンジャーですね(^_^;) っつ~か旦那様・・・ 主様や主様ご両親に何の相談もなく、お義母様に自分から声をかけて、主様の意見を尊重したいなんて・・・かなり八方美人(-_-) 旦那様が自分でまいた種ですから、ご自身に解決させるべきだとは思いますが・・・。 もし可能でしたら、少しの間新築計画を先送りにすることはできないでしょうか。 何を言っても角が立つだろうし、妥協しても問題が増えるのは目に見えていますから・・・。 その間に小姑さんたちも交え、一度お義母様の今後についてきちんと相談なさった方がいいと思います。 それまでに旦那様には ・主様実家の隣に新築するのに、義母が遠方から引っ越して同居するには義母自身も嫌な思いをするかも知れないこと。 ・主様自身や旦那様も自身の実家と義実家にはさまれては、気苦労が絶えない生活は安易に想像できること。 ・何より今の計画では次の子供を作ることすら断念しなければならない状況になるかもしれないこと。 をよく理解してもらうことだと思いますよ。 計画が中断した理由に「経済的面で支障が出た」などでもいいと思いますが、「義母が来るなら、今の計画より広い家が必要だから金銭的に無理になってしまった」とか、義母の同居が新築計画を台無しにした的なニュアンスを伝えるとかどうでしょうね(^_^;) 先日友人が出産の手伝いに義母に来てもらったそうです。 元々「お義母さんはすごくできた人でいい人。」と豪語していたにも関わらず、退院の翌日に「やっぱり無理だった(;_;)」と泣いて連絡くれました。 大体そんなものです。 特に姑が元気だと嫁の苦労は目に見えてます。 となりに住むだけでもいろいろ出てくると思います。 主さまの意見を尊重したいなんて素敵な旦那様ですね(*^_^*) 住宅購入は一生のイベントです。 ぜ~~~っ対お言葉に甘えた方が良いと思いますよ。 主さまの希望ではなく旦那様の「意思」として、「もっと子供も欲しいし、とりあえずは近くに行くんだから、様子を見ながら今後の事は考えよう」と伝えてもらったらいかがでしょうか。

0

今の時代、同居をすすめる回答はあり得ないでしょう。苦労するのは嫁なんですから。理解のある御主人で良かったですね。 まわりからなんと思われようが気にしない事です。

0

何を悩んでいるの? 最初が肝心だよ! ご主人様の言葉に甘えてそしてお義母様にはマメに連絡をなされば問題ないですよ。