ここから本文です

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を購入しようか迷っているのですが…

kor********さん

2013/10/622:27:27

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を購入しようか迷っているのですが…

サークルの仲間達や景色を取りたく1ヶ月前にOLYMPUS PEN Lite E-PL5ダブルズームキットを購入しました。
しかしダブルズームのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6Rの方をほとんど使わないことや色々なレビューなどを見てM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8が欲しくなってしまい。お金が無いのでM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6Rを売ってM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を購入しようかと考えているのですが、それはもったいない。など意見や情報を教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
ちなみサークル以外ではこんな写真を撮ったりしてます。
http://photohito.com/user/photo/60304/

補足hamappicoさん m3garden318さん のアドバイスのおかげでM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を買うことに決められそうです!
そこでM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6Rを売るにはどこで売るのが一番いいのでしょうか?
よかったら教えてください。

閲覧数:
2,265
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

veilchanさん

2013/10/710:43:10

45mmF1.8は、撮影の最短距離が50cmは必要ですが、水槽の撮影では画角が合わないと思いますし、接写するにはマクロコンバージョンかクローズアップレンズの追加が必要でしょう。

利便性が高いとしたら、17mmF1.8かパナの20mmF1.7あたりのレンズであれば、風景の撮影も撮りやすい画角ですし、E-PL5ではカメラ機能でのデジタルテレコンにて焦点距離を2倍にも変えられるので、1本のレンズで2通りの撮影も行いやすいですよ。

45mmでは中望遠レンズなので、主さんの用途としてはちょっと使いづらいかもしれませんよ。(良いレンズなのは確かです。)


ちなみに、レンズの買い取りはカメラ店で出来ますよ。
キタムラ等のようなカメラ店が近くにありませんか?

質問した人からのコメント

2013/10/13 23:25:58

他にも候補を出して頂きとても参考になりました!ありがとうございます(*゜▽゜)
他の方もBAに選びたかったのですがすみません(´・_・`)ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

owa********さん

2013/10/701:36:05

友人のスナップや風景をF1.8で撮るんですか?
変わっていますね。

ham********さん

2013/10/623:55:31

良くあるケースですが、初心者が割安だからとWキット買っても望遠レンズはホコリをかぶってます。
理由は三脚がないので思うような写真が撮れない、レンズが暗いのでAFがとろくて使い難いなどのようです。
作品つくりをするなら、お仕着せのレンズでなく、目的に合ったのが必要です。
そのカメラの望遠では殆ど被写体を引き寄せる役割しかありません。持っていても創作には役立たないでしょう。
計画通り45mm F1.8をゲットする事は正解です。これで写真の基礎の一つである「絞りの効用」を会得できます。

m3g********さん

2013/10/622:43:29

望遠使わないのならいいと思います。
F1.8の世界が味わえますし、むずかしさもまた面白いですから^^