ここから本文です

マウントアダプターの価格についてです。同じ規格のアダプターなのに値段に大きな...

v56********さん

2013/10/709:23:49

マウントアダプターの価格についてです。同じ規格のアダプターなのに値段に大きな違いがあるのはなぜですか?2~3千円から2万円もの差がありますがどこが違いますか?

閲覧数:
159
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2013/10/710:02:41

精度、強度、耐久性、等です。安物は緩かったり、渋かったり、ガタがあったり、入らなかったりとか、無限遠が甘い、合わない、片ボケする、等々、当たりが良くないと・・・・・と言う事があります。
メーカー品の2万位の物だとそんな事は無いですね。はずれに会う事がありません。マウント部もステンレスが使われて耐久性や強度もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

owa********さん

2013/10/723:33:18

要するに大事なのはセンサーとマウント面が平行になっていないとダメだって事なんですよ。
それとセンサーからマウント面の距離、これをフランジバックとか言うんだけど
これがずれたら焦点距離がずれる。微妙にだけどね。
ピントは調節できるから合うわけだが
無限遠では調節できなくなる場合もある。
安物の大抵は無限遠が手前にあるのかな。
出ないと困るからね。
だからいっぱいまで回して少し戻すと無限遠が出る。

微妙に傾いているだけでも画像に影響が出る。
がたついていれば尚更。
でもまあ、等倍で見なければそれ程違いがわからない。

画像に影響が出るだけならいいが
大事なボディやレンズが傷つく場合も無きにしもあらず。

レイクォールを買っておけば間違いない

と知ったかぶってみた。

kaw********さん

2013/10/709:36:23

精度とか耐久性とか使用している金属とかでしょうか。
単純に高い製品の方が耐久性も精度も高い様ですが。