ここから本文です

知り合いから車を譲り受ける場合、なにか注意点はありますか? 結婚して家を購...

co_********さん

2013/10/712:04:24

知り合いから車を譲り受ける場合、なにか注意点はありますか?

結婚して家を購入したので、お恥ずかしい話ですが新車のローンを組む余裕がありません。
中古車の購入を考えていたのですがこ

のタイミングで「車を買い代えるので良かったら車を差し上げます」とSNSを通じて連絡がきました。

車の走行距離はいってるもののまだきれいだし七人乗りと大きく、私たちが中古で検討していたものよりも立派な車に感じました。

それを無料で下さるとのこと。相手の方は信頼できる人です。

こんな話、ラッキー!下さい!!の二つ返事で大丈夫なのでしょうか?

もちろんお礼金は渡すつもりですが、車に無知な私になにか注意点があれば教えて下さい。

補足お早い返答に感謝しますm(_ _)m

車は走行距離があるので売っても二束三文。値段がつかないようです。
車は10年式。
それなら欲しい人がいればただで譲ろうと思って声をかけてくれたようです。
私もペーパーなのでこの車で練習して何年か乗りながら、頑張って頭金を貯めれたらいいなぁと考えています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2013/10/712:20:56

譲って頂く車の名義変更が必要です。

その車の現在の所有者はその方本人でしょうか?

本人でしたら、その方から譲渡証、委任状に実印を押してもらい、その方の印鑑登録証明をもらえば、陸運支局で名義変更可能です。

もし譲ってもらう車にローンの残債があれば、名義はディーラーもしくはローン会社のものになっていますので、ローンが完済されるまで名義変更できません。

ローンが完済していて所有者の名義変更のみがまだの場合は、所有者欄に記載のディーラーもしくはローン会社に名義変更の旨を連絡して、名義変更の書類を受け取ります。

その後名義変更になります。

車の程度については、納得されていたら問題ありませんので、名義変更だけは確実にして下さいね。

質問した人からのコメント

2013/10/8 11:29:18

みなさまありがとうございました。具体的なアドバイス助かりました。実際に見せてもらって慎重に決めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttp********さん

2013/10/717:20:06

いくら車はただでも、維持費は新車価格なりの費用が掛かります。

rcc********さん

2013/10/712:28:34

何はともあれ「誓約書」の交わしは必要です。

信用だけで物品の渡譲は危険としか言いようがないからです。

現車の価値がどのぐらいなのか?でも違うと思いますが、まだ値段が付くものを無料でくれることに疑問です。

そこんとこをハッキリと聞きましたか?査定の付かない価値なら処分代を払うよりくれた方が安いのは分かりますがね。

あなたからすれば「誓約書を書いて欲しい=疑いの目」を持たれるかもしれませんが重要な事ですよ。

後、現車の所有権は誰か?残債有無は?名義変更がちゃんとできる車であることを事前に確認してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる