ここから本文です

競馬→凱旋門賞について、競馬に詳しい方々にお尋ねします。①オルフェが二着で、過...

sof********さん

2013/10/719:05:41

競馬→凱旋門賞について、競馬に詳しい方々にお尋ねします。①オルフェが二着で、過去に日本馬の一着はないそうですが、日本馬が優勝するのって、 どれくらい凄い事なのでしょうか?②騎手が日本人でないのは何故?③国が違っても、レースで走る馬は同じサラブレッドなのですか?④競馬の魅力を教えて下さい。

補足お馬さんって騎手が交代してもあまり気にはしないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ilo********さん

2013/10/800:04:03

①英国だけどマスターズに日本人ゴルファーが優勝するような物
もしマスターズ(凱旋門)勝ったら、次はキング・ジョージというイギリスのレースを日本馬は狙いに行くでしょう

日本の競馬は英国競馬を規範とし欧州嗜好であります

もちろん、大きい三番目はアメリカのブリーダーズカップですが、こちらはダート(土)が1番栄誉あるレース(アメリカ開拓時代に力強く荒野を駆け抜けた馬を最強と見做す気風の名残)
日本は土じゃないサラサラの砂なので、イマイチ、適性が疑わしい

②騎手は基本的には馬主、次に調教師が決めます。こちらは国籍は不問です
オルフェの日本の主戦騎手はあのフランスの競馬場の経験がほとんどありません。あの騎手は昨年もオルフェに凱旋門で騎った

③サラブレッドしかあのてのレースには出走できません。日本は明治以降初めてサラブレッド輸入し馬産しました
オルフェとキズナの父方祖父はアメリカから日本に繁殖の為輸入された同じ馬です
明治以降、ずっと代々輸入種牡馬や輸入繁殖牝馬の馬ばかり強くて(ディープインパクトも)純内国産な血はほとんどない
サラブレッドは世界中全て全頭、たった3頭の馬の子孫です。3頭の血をひいてない馬は[サラブレッド]とは呼ばれません

④そういった事で血のロマンも魅力の一つ
初心者にはJRAのHPをどうぞ若葉マークからググり全編踏破すれば初心者卒業、初中級者にはなってます
もちろん、専門用語や血のロマン、血統も解りますよ

質問した人からのコメント

2013/10/14 09:49:56

降参 例え凱旋門を買っても次のレースがあるのですね! サラブレッドが最初の三頭にたどり着くという事知りませんでした。奥が深すぎますね。 みなさんご回答本当にありがとうございました(*^ー^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

たーじゅさん

2013/10/900:06:18

①総理大臣になるくらい・・・ですかね
②地元の騎手の方がコースの特徴を普段から肌でかんじているから・・・かな
③同じサラブレッドです。海外に持ち込まれながら進化はしているんでしょうけど・・・
④7年前、父が勝てなかった凱旋門賞を息子のキズナが同じ騎手で・・・みたいなドラマ

補足 人と同じで気にする馬と気にしない馬がいたり、相性もあったりするんじゃないですかねぇ^^

mut********さん

2013/10/720:53:17

①100年近い凱旋門賞の歴史の中で日本の馬が勝った事は無いのですから
サッカーでいうと日本(男子)がワールドカップを優勝するぐらいすごいです。

②単純に外人の方がうまいですし、海外レースに関しては日本人は経験が少ない
ので経験豊富な外人を乗せた方が勝率は上がると思います。

③サラブレッドとは、ほぼ競馬目的のために人間が手を加え、品種改良された馬の
事です。なので世界で走っている競走馬はほとんどがサラブレッドです。

④競馬はギャンブルなので運ですが、宝くじみたいに運のみではなく、競馬の知識、
経験、情報次第では勝ち(馬券的中)に近づけます。実際宝くじよりも当たる確率は
遥かに高いです。配当もパチンコなんかよりも遥かにでかく、夢を見れます。
また発走直前までのドキドキ感も自分は好きですし、的中したらアドレナリンでまくり
で最高な気分になれます。
あと時間を取られないところも魅力ですね。パチンコなどはその店に行き、無駄な時
間をかけますが、競馬の場合は、今ではネットで馬券を購入できるし、ほとんどのレ
ースが3分以内に終わるので、他の作業(仕事とか)しながら楽しめます。
また馬がかわいく見えてきて好きになれます。海外のビックレースなど、お金のやり
取りをしなくても応援して見るようになり楽しめると思いますよ。

2013/10/720:40:04

① サッカーのワールドカップでベスト4入りするくらい。
② 現地の馬場やペースが解っている騎手に御願いした。
③ 種類は同じサラブレッドですが育てられた環境や体験したレースが異質の種類です。
④ サラブレットは地球上に存在する一番美しい生き物。競馬とは世の中の全てのカテゴリーが凝縮されていて、 マスメディアの情報に操作されずに、人間の背景や裏事情、血統背景から来る適性、性質を推測し馬券を購入し的中させ 且つ、高額配当を得る面白さがあります。

pok********さん

2013/10/720:22:56

1、テニスやゴルフの4大メジャー大会で優勝するぐらいには凄いです。
2、陣営が現地の騎手に依頼しました。もちろん日本人騎手を選ぶという選択もありました。
3、出走資格がサラブレッドの場合はそうです。
4、歴史における人間と馬の関係性が凝縮しているところ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる