ここから本文です

結婚相談所について 私は27歳なのですが、周りも殆ど結婚したり秒読みで紹介や合...

tik********さん

2013/10/721:43:40

結婚相談所について
私は27歳なのですが、周りも殆ど結婚したり秒読みで紹介や合コンを頼んでも中々いない状態です。
もちろん職場でも難しそうな状態です。
極力出会いの場には行くつもりな

のですが中々出会いがないため、結婚相談所が気になっています。

一般的な料金や、実際に利用したかたの感想を聞いてみたいです。
年収などは年が近い方であれば400万もあれば充分と思っています。
性格さえあえば、もっと少なくても全然構わないと思っています。
自分が中々性格が合う人がいない小難しいタイプなので、このままだと女として自信を無くし干物女となってきいそうで怖いです。
結婚相談所を利用しての感想、また失敗談、成功談お待ちしてます。

補足相談所はなかなかお金がかかるのですね…。当然といえばそうなんでしょうが、思った以上に金額が高いなと感じました。
回答にありました、ネット婚活とはどういったものでしょうか?自分で検索してみた印象では、mixiやFacebookのようなもので、結婚願望が強い人限定の利用。ネット上で気が合えばお会いすると言うことですよね。
料金的には私も気軽に始めれますが、ちょっと恐さを感じます。信用はどうなのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eza********さん

編集あり2013/10/918:06:20

結婚相談所はお金の無駄ですよ。

結婚相談所で詐欺と言いたくなるような仕打ちを受けたものです。

ネットでも必ず検索に出てくる中堅の会社でしたが、こちらの意にそぐわない方の紹介やサクラの紹介など、40年生きてきてここまで侮辱されたのは初めてでした。ちなみに3ヶ月で22万円使いました。

主様はまだお若いので大金を使う前にネット婚活から始めてはいかがでしょうか?
もしくは、婚活パーティー中心に活動してみたらいかがでしょう。

結婚相談所に登録をして結婚できる人は結果、登録をしなくても結婚できる方です。

あまり悲観せずに頑張ってください。

補足を踏まえて。
個人情報の管理の行き届いていない所は危ないのでやめましょう。
匿名性が強いサイトも実際にどんなのが出てくるかわからないのでちょっと怖いですね。
宣伝をする訳ではないのですが、お金のあまり掛からない婚活として、私は[Yahoo!お見合い]に登録しました。
6か月で12000円弱です。これ位なら結果が出なくても腹も立たないし、授業料として笑って許せます。
婚活パーティ等は5000円から参加できそうなので、いかがでしょう?
これも合コン?と捉えてしまうとなかなか先が険しくなってしまいますが、何事も一歩踏み出すところから始めましょう。

質問した人からのコメント

2013/10/14 10:36:38

皆様沢山の回答ありがとうございました。
充分な収入があるとは言えないため、まずはネット婚活からはじめてみました。
今の所、あの気軽さが私にはあっているようです。ただ、やはり安全性は不安なので時間を掛けて考えようと思います。
婚活の心構えまでご指南頂き、皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hqg********さん

2013/10/1400:03:31

今時は出会いがない事は珍しくありません。多分質問者様が言う悩みを抱える人は多いはずです。
それとスマホなどネット依存度が高い世代でもありコミュニケーションと言うものが変化している事が親世代の理解が得にくい環境も少なからずあります。
結婚相談所は今だ持って偏見は存在します。頼った時点で負け組確定とか。しかし結婚は運の要素も多分に存在するので出会いの機会や場の提供を受けると言う意味合いでの利用はお金はかかりますがありだと思います。
自分はそれで結婚しました。お互いに不器用な人間がこういう形で自然に出会えるのも結婚相談所ならではです。
しかし結婚相談所に過大な依存をしてしまうと大きな過ちを犯す事になります。結婚相談所に入会する目的は結婚相手を見つける事、この1点だけです。入会すれば自然に結婚ができると考え努力を放棄すれば本当に無駄遣いで終わります。結婚相談所は出会いを提供してもそこから結婚まではお互いの価値観や努力によるものです。
無料の結婚相談所も存在しますが相手の身分が不確実な場合も残念ですが存在します。その点有料の所は個人情報保護には特に力を入れていると思います。そこの信用を失えば結婚相談所は成り立たなくなります。

ネット婚活は様々ありますが結婚相談所のシステムでない、SNSは特にそうですが相手の身分の事実確認をしないまま合う事がほとんどです。その上犯罪に巻き込まれるリスクもあります。また気軽に合える分初めからその気なしと言う場合もあります。

w41********さん

2013/10/909:43:53

婚活OGの30代半ば女性です。相談所は2箇所入り、2箇所目の相談所で夫と出会いました。

料金体系は相談所によって様々です。入会金・成婚料でそれなり(10万台~)にお金が必要なのはどこも一緒かな?と思います。
あとは、月会費が発生するとか(私は1万台でした)、お見合い1回成立ごとにいくらと取られる場合も(1回いくらと取らずに定額制の所もあります。個人的には定額制のほうがオススメです)
相談所主催のパーティーやイベントもあり、参加は自由ですが、費用は安いもので5千円台から、お高めのパーティーだと2万弱するものもありました。

1箇所目の相談所がそうだったのですが、年頃の息子・娘をもつ親世代に勧誘をしてくるところでした。
私も例にもれずそのタイプだったんですが、会員本人に結婚の意志がないことが多々・・・。^^;
いざお見合いをしても「いやー、親に無理やり入会させられたから、正直結婚とかまだいいかなって思うし」ってハッキリいわれたこともありました。。。(笑)
まだ「婚活」という言葉も存在しない頃でした。これだけ婚活婚活と言われている今は、さすがに親世代への勧誘はやめたかもしれませんが。

アドバイスというほど偉そうなことも言えないのですが、経験者から一言申し上げると、「とにかく会ってみる。写真やPR見てイマイチって思っても、とりあえず会う」です。^^;
写真写りで損をしている男性も多々いました。実際会ったら、あれ、写真よりいい感じだな~とか。
書かれている趣味とか休日の過ごし方とかが「どう見ても自分と共通項がない・・・」って思っても、です。書き漏れていることが絶対にあります。正直、ああいう所に書く趣味って「人にわかりやすい・説明しやすい事」しか書けませんよね。会って話してみたら、「あれ?私も○○好きなんですよー!」って思いもしないことで盛り上がるかもしれません。
そして何より、性格や人柄って経歴や自己PRの文字の羅列では全くわからないものですよね。会いもせずにお断りすること、私は最初の頃は多々ありましたが、本当にもったいないことをしてたなと反省しました。

桁外れな高望みをせず、人柄重視でいこうって思っている質問者さんなら、年齢もまだ20代だし、きっと良いご縁が待っていると思います!
長くなりましたが参考になればと思います。どうぞ前向きにご検討ください。^^

shu********さん

編集あり2013/10/1000:54:19

相談所で出会った方と婚約して退会した30代後半の男です。
ちなみに彼女は30代前半です。

料金体系は各相談所によって全く違うので、気になったところは
資料請求するか、できれば説明を聞きに行く方がいいです。
入会金が高いところや、成婚退会時の費用がかかるところなど
色々です。
総額は活動期間によりますが、少なくとも成婚して退会する
までに数十万円はかかるところが多いです。

なお私が入会していたところは入会時に30万強かかり、その後に
お相手と会うごとに1万数千円かかります(退会時はなし)。
私は3年弱活動して40人弱の方とお会いして100万以上は払いました。

これを高いと思うか安いと思うかは人によると思いますが、
人生において非常に重要な事なので私は安いと思います。
(もちろん成婚したからですけど)

ただ27歳でしたらかなりの人気になるのは確かです。
年齢だけで成功するとはいえませんが、少なくとも多くの方に会うことは
できると思います。
その後は質問者様次第ですので頑張ってください。

【補足を受けて】
確かに高いです。
私も入会するまでに2回話を聞きに行って、相当悩みました。
ちなみに婚約者はわりとあっさり入ったそうですが...
(彼女は1年弱の活動で50万弱か払ったようです)

それから私もYahooお見合いは一時期登録していました。
でも数人の方とメッセージ交換しましたが、手間がかかるために
あまりやる気がなくなり実際にお会いした方はいませんでした。
メッセージ交換やメールのやり取りに時間がかかりすぎて
私には不向きと判断しました。

もちろん個人差はありますが、実際の参加者の結婚への本気度は
相談所>婚活パーティ>ネット になります。
時間が何より大切な婚活で質問者様が本気で結婚をする気なら
いずれの方法でも早いスタートが大切だと思います。
可能であれば複数の方法を平行してできれば、より確率も高まるでしょう。
頑張ってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる