ここから本文です

ネザーランドドワーフの寿命はだいたい、何年くらいですか? あと、動物病院とか...

gsk********さん

2013/10/723:37:39

ネザーランドドワーフの寿命はだいたい、何年くらいですか?
あと、動物病院とかにまあまあの頻度で行かなければいけないのですか?
そのほか、ネザーランドドワーフの基本情報を教えてもらえ

ますか?

閲覧数:
39,450
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2013/10/1002:23:46

うちにいるのは雑種のロップ2匹で、まだどっちも1歳なので、聞いた話なんですけど。

ネザーの男の子は、長生きするって聞きます。
だいたい6~8年くらいがうさぎさんの寿命なんですが、最近は9年、10年生きる子も多くて、長生きの子の話を聞くと、ネザーの男の子っていうのが多い気がします。

ホーランドやミニウサギでも、うさ飼いさんたちのブログを見てると、8歳、9歳、10歳って見ますし、長生きの子は長生きだけど、そうじゃない子もいるっていう感じじゃないでしょうか。
早い子だと、病気じゃなくても、3年とか4年とかっていうのも見ます。
知人のホーランドは、外飼いで15年くらい生きたって言ってました。
前に、あるメーカーに問い合わせした時に出た女の人が、2~3年前に12年飼ってた子が死んじゃって、って話してくれました。
さすがに品種までは聞いてないです(^^;)

病院の頻度ですけど、その子の体調次第です。
健康診断がてら毎月行ってるていう人もいますし、爪切りに2ヶ月に1回行って健康診断もしてもらう、っていう人もいます。

うちは、梅雨から夏の間、体調を崩してたので、毎週行ってました。
今はもう大丈夫なので、もう2ヶ月行ってませんし、爪切りはうちでしてるので、何かないと行かないです。
うちにある飼育本では、年1回は健康診断に、と書いてあります。

そのほかの基本情報は、何がお知りになりたいのかわからないので、飼育本を2~3冊読んでみてくださいね!
飼育サイトもたくさんありますよ!!
http://www.rabbittail.com/
http://www.usagitoissho.net/
http://www.usagi.cn/

ネザーとかホーランドみたいな丸顔の品種は、不正咬合になりやすいらしいです。
あんまり書かれてない情報で、私もネットで知ったので、書いてみました。

ネザーはトイレを覚えない子が多い、なんていう情報がありますけど、うそです。
個体差です。
うちのロップ達はトイレ覚えてますから、ロップがトイレを覚えやすいっていうのはあながち間違いじゃないかもしれないですけど、覚えない子は覚えないですよ。
ネザーは神経質っていうのも違います。
ネザー飼ってるわけじゃないですけど、うちのロップ、片方は一般的に言われてるネザーみたいな性格なんです。
それでうさ飼いさんたちのブログを見てたら、ネザーのほうがなんか、おおらかな子が多い気がするんですよね。
ネザーの飼い主さんたちのブログを探してみるのもいいと思います!!

質問した人からのコメント

2013/10/11 00:44:23

抱きしめる ありがとうございます♪

「ネザーランドドワーフ 寿命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mzk********さん

2013/10/908:37:03

ネザーに限らず、うさぎは平均寿命8年程度と言われていますが、最近では 医療や正しい飼育知識、餌の状態が良くなり、10歳を越すうさちゃんも増えてきました。

病院は健康診断や爪切りに行く場合は2ヶ月半~3ヶ月に一度。

あとは、飼育本をいくつか読まれ、きちんとうさぎを診られる病院を探しておかれる事を強くお勧め致します。
動物看板には「犬・猫・うさぎ」と書かれていても、うさぎの医療は発展途上なので、きちんと診られる先生は少ないのが現状です。
診察可能病院リストです。(http://www.usagi.cn/anketo/yoibyouin.htm
お役立て下さい。