ここから本文です

アルバイトでも所得証明はもらえるのでしょうか? 事情がありまして、昨年の自...

rrr********さん

2013/10/800:11:06

アルバイトでも所得証明はもらえるのでしょうか?

事情がありまして、昨年の自分の収入(所得?)を書面で確認したいのですが、そういったものは役所で発行して貰えるのでしょうか?

そして

それについて少し不安な点があります。

私は昨年、3ヶ月ほど2つのアルバイトを掛け持ちしており、今は片方を辞めて1つの場所で働いているのですが、既に辞めたバイト先が ちゃんと役所に支払いの報告書?を提出していたかわからないからです…。

というのも、給与明細も紙ではもらえず、ネットの給与明細?で確認するように言われ、今度教えるから~と言われたまま そんな機会もなく私は辞めてしまいました。(明細は欲しかったのですが、時間が無いと言われ中々機会が無く、銀行にはちゃんと振込まれていたので私もしつこく言いませんでした…)

一応株式会社ではありましたが、入った初日に13時間労働させられたり、労働基準法?を無視してるようなシフトを平気で組んでいたからです。
私は13時間最初に働かされて以来、週3で5時間ずつを希望に出していたので 給与もそんな高くなかったのですが…

話が逸れてしまいましたが、今まで働いてきたバイト先の中には、役所にそういった報告をちゃんとしていない所もあったので、上に挙げたバイト先もその点はどうなのかというのを今更になってとても気になってしまいました…

そこで、昨年の自分の収入の総額をわかるものがあれば
もう片方のバイト先の源泉徴収と照らし合わせて、誤差が辞めたバイト先から貰っていた給料の分と一致すれば、ちゃんと申請していたんだとわかると思ったのですが…

アルバイトでも、いわゆる昨年の収入(所得?)の総額がわかるものというのはどこかで発行して貰えるのでしょうか?

また所得証明は65万円以下だったら記載されないというのを聞いたことがあるのですが、私の昨年の収入は 片方のバイト先で85万弱、辞めた方のバイト先で15万弱です。大体100万円くらいですが、その場合は 100万、または100万から65万引かれた金額が記載されるということで合っていますでしょうか?

わかりづらい上に無知で申し訳ありません….どなたかお力添えお願い致します。(収入と所得の違いをしっかり理解出来ていない為 変な書き方をしていて申し訳ありません…)

大学生、21歳、母子家庭でパートの母親の扶養に入ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2013/10/806:41:38

年間の総支給額が20万円以下の場合、会社は給与の支払報告書を
提出する義務はありません。おそらく辞めた会社からは支払報告書が
提出されていないと思います。

またバイトの収入が20万円以下なので、あなたは確定申告の必要は
ありませんが、20万円以下でも住民税の申告は義務があります。

よってあなたが住民税の申告を怠っていれば、市役所は85万円の
収入しか把握できないので、所得証明には85万円から65万円を
引いた20万円と記載されると思います。

質問した人からのコメント

2013/10/13 14:11:40

感謝 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2013/10/800:25:30

誤差が その会社の ではなく、 差額がその会社の ですね。

さて、所得証明、課税証明というのがその書類です。

所得証明は、大体の場合、 収入と 所得は記載されます。

所得と収入の関係は、給与の場合
給与収入 - 給与所得控除(最低65万) = 給与収入 という関係です。
(これはご存知ですね)

http://www.city.nagano.nagano.jp/soshiki/shiminzei/7560.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる