ここから本文です

海外旅行のキャンセル料について 相談にのってください(>_<) Blue Shipという...

mwj109011さん

2013/10/800:40:00

海外旅行のキャンセル料について
相談にのってください(>_<)

Blue Shipという海外旅行サークルで
夏休みにバリ島&シンガポールへ
旅行へ行くという企画がありました。

その企画

に参加したいと思い、
5月20日に76,900円を振り込んだのですが、諸事情で参加できなくなり、
入金から3日後にキャンセルする旨を伝え、承諾していただきました。
(キャンセルした時は旅行出発日から約3ヶ月前で、まだ参加者募集中の段階でした。)

その際に返金のことには触れず、
こちらからまた連絡します と言われたのでずっと待っていたのですが、いっこうに連絡がきませんでした。

旅行自体は8月の下旬には終わっているはずなので、こちらから返金についての連絡をしましたところ、「11月頃にまとめて処理させてください。少なくとも、航空券がほぼ全額チャージとなりますので、76900円以上のキャンセルチャージになると思いますので、追加入金をお願いすることになろうかと思います。追加入金のご予定をお願いいたします。よろしくお願いいたします。」と返ってきました。

まだ参加者募集中の段階で、
しかも3ヶ月前にキャンセルしたのに
それはおかしい!と伝えたところ、
「LCCと前売格安航空券を利用しております。いずれも一般にキャンセル不可です。またホテルも原則、キャンセル不能で契約しております。よろしくお願いいたします。」と返ってきました。

ですが案内のページやQ&Aのページには、キャンセルは可能だと書いてあります。
(http://blog.livedoor.jp/idkblog/archives/7884278.html / http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1897546913&owner_id=26939232)

お金は返ってこない上に、不足分を払え と言われとても困っています。

このような場合、キャンセル料はかかるのでしょうか。

ご回答お待ちしております(T ^ T)

補足追記:
入金したのは76,900円(基本料金)ですが、他の方はその後に追加料金を支払っています。(ホテル代や保険代など)なので最低でも15万円を支払い、あとは各自でお金を払ってオプションをつける形でした。

また、私がキャンセルした際にはまだホテルも決まっていない状況でした。

閲覧数:
6,162
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

budinpestaさん

編集あり2013/10/809:01:12

拝見する限り、旅行業登録をしていない関わらず、ここは主催旅行を一般に広く募集していますから「募集型企画旅行」にあたり、旅行業法違反が疑われます。

2000年代前半に問題になって、国土交通省も関与して業界でルールの整理が行われた、募集型企画旅行に該当する「スタディツアー」を市民団体やNGOが主催する話と同じ話です。
この場合は、実施をNGO、募集を旅行代理店が行う形に整理されました。
この事例は新たな社会問題になる可能性のあるグループだと思います。

日本旅行業協会(JATA)の消費者相談室に連絡してみて、旅行業協会に加盟しない業者となれば、明らかに旅行業法違反です。
https://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/sodan_gyomu.html

その場合は、観光庁観光産業課に連絡して、対処について相談してみましょう。
http://www.mlit.go.jp/kankocho/shisaku/sangyou/ryokogyoho.html

あとは、お住いの都道府県の消費生活センターに訴えてみるのも有効だと思います。
http://www.kokusen.go.jp/map/
(国民生活センターにも相談しつつ、各消費生活センターにも相談するのが良いと思います。国民生活センターでは、苦情のデータベースがあり、そこにヒットすれば、明らかな違法営業業者です。)

「キャンセル料が実際に振り込んだ金額より高いから追加徴収する?」というのは詐欺に近い言い訳です。
旅行代理店よりも安くて似たような体験ができるなら、安い方を選ぶという旅客の心理を巧みにつけ込んでいます。
違法性が高く、公序良俗に反する場合は、センターが仲介して問題解決にもあたってくれます。

よく規約など確認せずに振り込みむ方が悪いというのは違っていて、規約を整えず、脱法行為を平気で行っている側が巧妙ですから、泣き寝入りせずに、あらゆる対応窓口に連絡して、振り込んだお金の半分でも返してもらうべきだと思います。

泣き寝入りは損です。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/10/11 09:00:09

たくさんのご回答、
ありがとうございました(>_<)!
旅行業協会に電話したところ、
「それは旅行業違反だから警察に行くべきだ」と言われ警察に行きましたが、警察は証拠不足の為動けないそうです( ; ; )
ですが先日、消費者生活センターに
電話したところ、「未成年者取り消しが適用されるかもしれない。弁護士に相談してみる」と言ってくださり、希望の光が見えてきました。
まだまだ時間はかかりそうですが、
最後まで頑張ります!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/10/820:26:17

あなたは、ずっと返金を求め続ける姿勢で良いと思いますよ。

なぜ、このような胡散臭い募集にのって、お金を払ったか詳細は
わかりませんが、あまりにも胡散臭すぎて笑えます。


他の方が言うように、詐欺かどうかは微妙かもしれませんが、
詐欺まがいであることは間違いがないので、例え、あなたに
追加キャンセル費用の請求がきたとして、あなたの考えを伝えて、
旅行代金の返金を求め続けてください。

このような詐欺まがい団体はそのうち、トンズラするのが一般的です。
逆に言うと、被害者が増え続けて、自分たちがまずい状況になるまでは、
あの手この手で金を巻き上げることしか考えないですから・・・。

higuchan_manさん

2013/10/817:55:22

詐欺かどうかは微妙かも知れません?!
今回の募集時、この旅行形態が「ツアー」での募集であったか!
そこがポイントでは無いでしょうか?
そのサークルが旅行業取り扱い業者(免許あり)で取り扱い商品として
募集したら、ツアーとなりますので3ヶ月前キャンセルの場合は
全額返して貰うのは当然の権利だとおもいます

人数を集めて、安く行こう 的な募集で、個人手配の旅行の場合
LCC代金もホテル代金も先払いの為、キャンセルでも代金は戻って
きません!

キャンセル入れた時、ホテル予約がまだだった場合、返金を求める
べきです!!!

どちらにしても、生活センターへ相談するべきと思います

star64jpさん

2013/10/811:40:11

あなたの記述を読む限り、ほとんど詐欺じゃないのかな?
皆さん書かれているように、旅行業としては体裁も整って無いし…

しかるべき所(国民生活センター等)に相談するべきかと思います

相場より安い商品には十分な注意が必要ですね(どうして安いのかが納得出来なければ、申し込まない)

2013/10/806:42:34

サークルのフェイスブックを拝見させて頂きました。
確かに旅行業法違反も疑われるところですが、あくまでサークルですよね。
たくさん人数を集めて団体で行ったら安くなるのでネットで「この指とまれ」をやって誰かが代表で申し込もうという発想のように感じます。
シンガポール、バリへ2週間行って、まともなホテルに泊まって76,900円というツアーは実際に実施されたのでしょうね。
だとすれば、やはり安いです。
個人で手配すれば普通はもっとします。特にシンガポールはホテル代が高いですし。
189,900円というのが妥当な額でしょう。

▼募集(詳細は別途連絡します!(担当するもしないも任意です)はじめての方もそうじゃない方も考えといて下さい!!笑)
総括実行委員会
しおり作成委員会
オリジナルTシャツ作成委員会
現地ツアー企画委員会
現地レクレーション企画委員会

これは、大学のサークル活動でやるようなことですよね。
当然、それと同じ程度のものであって、企業としての体をなしていないと考えるのが普通です。
少なくとも私はそう感じました。

76,900円はなるほど大金ですが、それを規約もはっきり定めていないようなサークルに託してしまうということに、なにか根本的な問題を感じます。
私もよく旅行をしますが、2000円のホテルを予約するのでも、利用条件をしっかり読んで、納得しなければ支払いはしません。

【キャンセル等について】
キャンセルは受け付けます普通のツアーではないので、キャンセル料が発生するかは別の人の追加参加があるかどうか等によって決まります。当方の定める必要なキャンセル料を差し引いて2013/11月下旬以降に返金する形になります。申込頂いても、手配不能等の問題が生じる場合があります。キャンセル・手配不能等その他全ての事情で返金が必要となれば、当方の定める必要なキャンセル料を差し引いて(手配不能時は原則キャンセル料不要)2013/11月下旬以降に返金する形になります。

こんなもの、規約でも何でもないです。
はっきり「普通のツアーではない」と書いてあります。

しっかり注意していても身ぐるみはがされて命まで取られることだってあるのが海外です。
このツアーにしても、「出会い」を求めて集まってきている人たちが参加しているでしょうから、(文面からあなたが女性だと察して)合意の上ということで様々なことがあるという可能性が十分あると思います。
そうなって裁判沙汰になっても、「このようなツアーに参加したこと自体が愚かな行為なのだ。」という冷たい視線にさらされるのは必至です。
よく言う「高い授業料」だと思って、命があったこと、体が無事であることを喜びましょう。

いろいろな相談窓口があるので、そちらに相談されるのがいいと思いますが、あまりいい思いはしないかなと思いますよ。
ただ、追加料金などの心配もあるでしょうから、↓のいずれかの窓口に相談だけでもしておいた方がいいとは思います。

wmq_0_0_pmmさん

2013/10/800:47:49

「案内のページやQ&Aのページ」ではなくて契約書や約款はどうなっているのですか?
そこの主催旅行ということなんでしょうか
旅行サークルというのは旅行代理店ではないという意味でしょうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。