一般的な解釈をお教え下さい 「全館禁煙」のマンションではベランダも禁煙でしょうか? 管理会社によって見解は違うものなのでしょうか よろしくお願いします

一般的な解釈をお教え下さい 「全館禁煙」のマンションではベランダも禁煙でしょうか? 管理会社によって見解は違うものなのでしょうか よろしくお願いします

住宅2,287閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

4

全館ですから、トイレだろうが、屋上だろうが、ベランダだろうが禁煙です。 マンションだけでなく、オフィスビルも多くなってきました。 1階のほんの一部のコーナーに灰皿が置いてあるのはまだ緩い方で、 敷地内も禁煙というところもありますよ。 4月からJR東も全列車禁煙になりましたね。デッキでも駄目です。屋根の上も危ないからダメ! 寝台列車は吸ってもOKですが・・・ 少し追記します。 数年前、ある事情(っていうより、本当に体が不調で吸えなくなった)でタバコを止めました。 それからというもの、町で歩きタバコをしている人を見るとムッとし、隣の部屋からベランダ伝いに煙や匂いが開けた窓から入ってくるとどうしようも無く不快になります。 ということで、自己中心で言えば、ベランダだろうが吸われると、隣家に煙は回りますので、全館禁煙の意味がなくなると思うので、マンションの場合は全館というのはベランダも入れて全館だといいなぁ(^^ゞ

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございます。 自分の願望も含めBA選ばせて頂きました。 ‘禁煙’が付く場合の全館は廊下も入口もベランダも含みそうですね。 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/5/2 19:07

その他の回答(2件)

0

難しいですね。全館の定義ってどうなんだろう??? 全館空調ってありますが、ベランダはもちろん含まれませんからね。 ここで言う全館は室内のみです。 ベランダや庭を含めるのであれば、「敷地内全面禁煙」が一番適しているでしょう。 これは微妙なのではないかな? 自分ならベランダは禁煙の対象ではないと捉えてしまうかも・・・