ここから本文です

高校一年生で、勉強の事について質問です。自分は新学校に通っています。しかしみ...

nao********さん

2007/4/3022:52:37

高校一年生で、勉強の事について質問です。自分は新学校に通っています。しかしみんながレベルが高く、授業スピードも速いのでついていけていません。だから家で効率の良い勉強をしたいと思っています。

そこでみなさんオススメの問題集や参考書を教えて下さい。出来れば五教科で、大学受験にも使えるやつが良いです。ちなみに数学は4STEPと青チャートを併用して、英語は速読英単語(入門編)を使おうと思っています。あと目指している大学は早稲田の教育です。沢山の回答お待ちしております。

補足文系です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

now********さん

2007/5/105:48:39

案外疎かにされていますが教科書というのが実は最高の武器なのです。それを極めてから様々な問題を解いてみる。そして早稲田を目指しているということなので最終的には赤本をやってみましょう。もっと余裕があるなら青本というものもあります。

家で勉強もいいとは思いますが、強い意志がないとなかなか難しいですよ?誘惑がたくさんありますから。
せっかく進学校に通っているのでしたら、学校を大いに使いましょう。図書室を使うもよし。先生に質問もよし。学友を頼るもよし。みんながレベルが高いと感じるならそれを逆手にとってしまえばいいと思いますよ♪

ちなみに参考書は使うか分かりませんが地理でしたら
『山岡の地理B教室―大学受験地理 (Part1・2)』が絶対お勧めです。
個人的には東進ハイスクールで発行しているものが分かりやすいものが多いです。
本屋で探して立ち読みして気に入ったら買ってみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2007/5/113:03:17

授業についていけないのなら、予習、復習に使える参考書という意味と思います。
まずは予習をして、どこがわからないかを確認し、さらに、参考書で調べておくといいでしょう。

学校で指定されている参考書が理解できないのであれば、その理解を助けるレベルの参考書を自分で見つける方がよいです。

人によって参考書の向き、不向きがありますから。
自分のわからない部分を参考書ごとに立ち読みして、自分が理解できると思える参考書を選べばよいと思います。

数学なら青チャートで普通は問題ないですが、それが理解できないのなら白チャートというもっとやさしいのがあるので、教科書→白チャート→青チャートというのもいいと思います。青チャート中心でわからない部分だけ白チャートというのもいいです。

英語は学校のテキストを丸暗記するくらい勉強すれば、あとは学校指定の参考書、問題集中心でよいと思います。

apo********さん

2007/5/105:54:49

問題集や参考書の学習は勧めない。

と言うのは、進学校なら、学校の授業計画に沿って勉強していけば、志望大学・学部合格程度の学力がつくものだ。

高1なら、とにかく授業中は、ノートに書きまくる。
そして、家での復習で、ひたすら書き取りして暗記する。
これで、十分だ。

1)英語は、教科書ガイドを丸写しして、とにかく予習する。
2)数学の予習は、参考書の解き方を見て、問題を解いていく。
3)国語は、教科書ガイドを写して予習とする。

まじめに『辞典を引いている』時間なんてのはあるはずがないだろう。
だから、予習はガイドを写すのだ。
そして、復習で暗記する。

これで、1年間続けたら、例えば『速読英単語』を学ぶための基礎力がつく。
『速読英単語』は、高2からで十分間に合う。

最後に、4STEPは止めたほうがいい。
というのは、まともな解答がついていない。
数学をするのなら、チャートの青でも赤でも良いから、5回ずつ問題と解答を書き取りして暗記することを勧める。

これなら、一日3時間以内の学習で、すべてを終わらせることができるだろう。

kum********さん

2007/5/103:24:55

目指すのが早稲田の教育学部と決まっているのであれば、それに目標をおいた勉強をしてください。
高校で習う事は、難関大学の場合、特に通用しません。
英語など、SVOCから文型をしっかり解釈し、論理的な思考力が試されています。
早稲田だと、現代文なども、難解です。

しっかりと受験まで、どういう傾向と内容でPlanをどうしていくか、まずは調べることからでは
ないでしょうか。

ゴールが見えてないのに、目の前のものをやっていっても、間違った方向に行くだけです。

しっかりとPlanをたて、何をいつまでに克服するのかといったことをしてみましょう。

経験者に聞いてみるのも手です。

http://professional-t.web.infoseek.co.jp/wasedaplan.html

via********さん

2007/5/102:27:39

家で効率の良い勉強って・・・できるの?わたしはやれたことないです・・・。
学校には通うべきだと思いますけど。友達ができれば励みになるし。

古文はマドンナがいいと思います。史学は山川をひたすらやる。
英語はわたしはネクステージでしたけど、ご自分に合ったのを探してみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる