ここから本文です

まだ妊娠希望ではないですが、葉酸を摂取するのはおかしいでしょうか?

jam********さん

2013/10/812:05:25

まだ妊娠希望ではないですが、葉酸を摂取するのはおかしいでしょうか?

来年には子作り解禁したいと思っている20代女性です。
貧血気味なので、葉酸のサプリメントを摂取しています。

しかし、葉酸=妊婦が服用、という概念が友人にはあるらしく、
まだ妊娠希望してないのに何で飲むの?と言われました。

…何でって言われても。と思ったのですが、
よく考えてみたら、貧血予防等の理由だけで飲むのは間違っているのでしょうか?

近い将来、妊娠するに伴い、貧血を改善し体を作っておきたいとも思っています。

婦人科に受診したところ、軽度の子宮内膜症とも言われ、
少しでも改善しようと試みたことが「葉酸のサプリメント」です。

その後に会社の健康診断でも「貧血」と言われてしまいました。
またその婦人科に検査結果で受診するので、
その際に健康診断について相談しようと思っています。

その先生にも「まだ妊娠は希望していない」と言ってありますが、
葉酸を摂取し始めたと言って、友人のように言われないか、ちょっと不安です、、、

くだらない質問ですみません。
回答お願いします。

補足回答ありがとうございます。
先生と相談して貧血予防に努めたいと思います。

閲覧数:
1,107
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2013/10/812:17:44

妊婦じゃなくても、貧血対策に葉酸を取るのは、何もおかしくないです。

http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000646.html

お友達が固定観念を持ってるだけで、
医者に「貧血対策に葉酸サプリを取ってます」と言って、妊婦じゃないのに、なんてこと思いませんよ。

むしろ、妊婦じゃないのに、みたいな発言をする医者がいたら、そんな医者のいる病院なんて、やめましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buz********さん

2013/10/814:46:19

何の問題もありませんよ。
とてもいい事だと思います。

うちは旦那が今すぐにでも子供が欲しいとの事で、7月に入籍して9月中旬から葉酸とってます。
もっと早く知っておきたかった・・・。
私は子供希望じゃなかったんで、基礎体温もつけてませんでした。
恥ずかしいです。

mit********さん

2013/10/812:09:50

別に問題ないでしょう

過剰摂取はいけませんが
量を守っているのなら大丈夫です