ここから本文です

労役場に行く時の流れを教えてください。直接家に来て、逮捕されてそのまま労役場...

tat********さん

2013/10/818:29:20

労役場に行く時の流れを教えてください。直接家に来て、逮捕されてそのまま労役場に行くのでしょうか?持ち物とかはありますか?罰金は分割出来ないと言われました。裁判の判決に分割とは書いて

いないから一括で払ってくださいと言われました。お金はどうしても用意できません。が、まだ支払いまで一週間位あるので、なんとかしたいのですが、なんともならない場合は労役場に行く覚悟です。その時になった場合また手錠をかけられるのかわかる方いましたら、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2013/10/818:52:16

① 罰金については裁判が確定した後30日以内は、本人の承諾がなければ留置の執行をすることはできない。(刑法18条⑤項)と規定されています。書類を受け取った日の翌日から14日を経過した日が確定日となります。その確定日から30日以内は本人が承諾しなければ、労役のために留置されません。その後ですね。その場合は、検察庁へ呼び出されます。そして、留置の手続きをされることになります。その呼び出しに応じない場合は、収監状により収監されることになります。

② 検察庁の徴収係りまで出向いて分割について相談されることです。検察庁もきちんとした相談があれば事情を聞いた上で分割納付について検討してくれるようですよ。分割での納付も認められる場合があります。まずは事情を話しましょう。

③ 分割の相談もしないし、納付もしないで放置していたら、いきなり、令状により身柄拘束される場合もありです。その場合には、①の期間経過していることが条件となりますから、①の期間内に相談して、納付するか分割納付を取り付けて納付されるといいのではと思います。親族に相談して立て替えてもらえるならそうすべきなのではないかと思いますが・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる