ここから本文です

アイアン・メイデンの『Flash of the Blade』とゆう曲について質問します。私が、...

mmt********さん

2013/10/821:02:48

アイアン・メイデンの『Flash of the Blade』とゆう曲について質問します。私が、この曲と出会ったのは今から28年前の1985年に公開されたイタリアのホラー映画『フェノミナ 』とゆう映画のサウンド・トラックに収録されていまして、カセットテープで何回も聴いているうちに、この曲が大好きになりました。ちなみに私は、アイアン・メイデンの曲は、この『Flash of the Blade』しか知りませんし、アイアン・メイデン自体まったく知りません…。そこで質問なのですが、『Flash of the Blade』は当時の大ヒット曲でアイアン・メイデンにとっては、看板曲的存在の曲なのでしょうか?そもそもこの曲はシングル曲ですか?ちなみに『Blade』←は『ブレッド』と発音するのですか?それとも『ブレード』ですか?もうひとつちなみに、アイアン・メイデンの楽曲の中で『Flash of the Blade』みたいな曲で何かオススメな曲ありませんでしょうか?シングルの曲でお願いします。アイアン・メイデンに詳しい方、回答よろしくお願いいたします!!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Torishさん

2013/10/822:39:02

こんばんは。失礼します。

アイアン・メイデンの“Flash of the Blade”は1984年にリリースされた
『POWERSLAVE(パワー・スレイヴ)』という5thアルバムの収録曲です。

邦題は“殺意の閃き”で、シングルではありません。
代表曲かというと、そうではないと思います。

一般的にアイアン・メイデンの代表曲・人気曲といえば
・Iron Maiden
・Runninng Free
・Killes
・Wrathchaild
・The Nimber of the Beast
・Hallowed Be Thy Name
・The Trooper
・Run to the Hills
・Aces High
・Wasted Years
・The Evil That Men Do
・Fear of the Dark
などでしょうか。

他にも良い曲はたくさんあります。

アイアン・メイデンは1980年のデビュー以来、ヘヴィ・メタルの第一線で活躍しつづけ
今でも現役バリバリです。ヨーロッパでは5万人規模のライヴを3DAYSとかやってます。

“Flash of the Blade”みたいな曲で…ということですが
とりあえず“Flash ~”が収録されたアルバム『POWERSLAVE』を買ってはいかがでしょうか。

Aces High,2Minutes to Midnightというスピーディな曲から
ミステリアスな曲、13分超えの大作曲など
アイアン・メイデンらしさ満載のアルバムです。

ちなみに、私も“Flash of the Blade”が大好きです。

質問した人からのコメント

2013/10/15 02:47:13

成功 なるほど~!なるほど~!アイアン・メイデンの事が、いろいろ分かりました!かなり参考になりました。事細かな回答ありがとうございました~♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/901:07:27

むうぅ、"Flash Of The Blade”ですか。。。うーむ、かれこれ20年
ファンやってますがこれに似た曲はさっぱり思いつきません。

そもそもこの曲自体がメイデンにしては異質な曲なのです。
メタル感満載のソリッドなイントロもあまりお目にかからないタイプなら
珍しく不協和音バリバリのダークなAメロだったりもして、
メインソングライターのスティーヴ・ハリスが絡んでおらず
Voのブルース・ディッキンソンのみのクレジットで、
良くも悪くもメイデンの「型」からはみ出した曲。。。これが自分の認識です。

かといってブルースのソロ作品で似たようなのが有るかと言えば
こちらも思い当る曲はなし。。。
彼自身がバンドの中では実験的な試みをする側の人間で
その時によってやってる事が変わってたりするのでさもありなんなのですが。

前曲の"Losfer Words"からのつながりは結構秀逸だとは思うんですけどねぇ。

何となく音遣いが近いのをこじつけにこじつけて"Tailgunner"。。。うーん、でもやっぱり違う。
http://www.youtube.com/watch?v=gtNiyufRxKg

でなきゃ同じメタルソリッドを持った曲で" The Evil That Men Do" んーこれもやっぱり違うか。
http://www.youtube.com/watch?v=cU5rvBtjsLY

というわけで、
他の回答者さんのご意見と真っ向から対立してしまうのですが、
アルバム「Powerslave」に限らず、
「Iron Maiden=この曲」という期待を持って入ってしまうと、
ちょっとフィーリングが合わないかもしれません。

それでも定番曲はどれもクオリティーが高いので
メタルに免疫が有るならば一聴をぜひお勧めします。

nik********さん

編集あり2013/10/821:13:00

代表曲じゃありませんが、youtubeで聞いてみたけど、ポップな感じがしていいですね
bladeはブレードで、刃を意味します。
アイアンメイデンはあまり好きじゃないから、オススメとかは他の方で。
それにしても声が若いなぁ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる