ここから本文です

ムクドリについて

TOMO GTさん

2013/10/900:05:15

ムクドリについて

夏ではあまり地上で見かけない小鳥なのですが……
この前、夏に一度ムクドリを見かけたとき、ムクドリがスズメバチを咥えてピョンピョン跳ねて歩いていました。
じーっとみたら、インコみたいな鳴き声をだして咥えたまま逃げていきました。
後は外で歩いているときになんとなく口笛を吹いたらムクドリが真似してきました。
そこでちょっと聞きたいことがあるんですけど、ムクドリはインコみたいな鳴き声をする上、物まねもするのでしょうか?
そして、蜂やムカデのような危ない虫も食べたりするのでしょうか?
実際どうなのでしょうか……?見た目もかわいい鳥なのに、あまりそういうイメージがわきませんので

閲覧数:
426
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Terryさん

2013/10/919:26:26

物まねで有名なキュウカンチョウはムクドリ科の鳥で同じ仲間ですので、ムクドリも物まねをします。
昆虫や小動物が好きな、動物性寄りの雑食性の鳥なので、ハチや小型のムカデも食べます。

質問した人からのコメント

2013/10/11 23:26:59

なるほど・・・ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aoi********さん

2013/10/908:48:13

私も、一度、外からセキセイインコの鳴き声が
すると思って、声の主を探して見つけたら、
ムクドリでした。
同じような似たような鳴き声の時がありますよね。
「ギャギャ、ギュルルギュル、・・・キュルキュル」
って、セキセイが独り言を言っている時に
似ていました。
物まねではなく、元々そういう鳴き声かも・・・。

ジョウビタキがムカデより小さいですが
そっくりなヤスデをつついて食べているのを見たことが
あります。
蜂を食べる時も頭を取って食べているのかもしれないですね。