ここから本文です

姑が泊まりに来るのは、そんなに嫌なのでしょうか?(長文です) 50歳 男です。現...

kaz********さん

2013/10/912:25:58

姑が泊まりに来るのは、そんなに嫌なのでしょうか?(長文です)
50歳 男です。現在の状況ですが、
・前妻(10年以上前に死別)との間に、高校生の娘が1人
・前妻死亡時、娘が幼い為、僕の母に10年同居してもら

いました。
・母は娘と折り合いが悪く、ケンカのストレスから買物依存症になり、10年で合計2000万程使いました。貯金はあまりありませんが、借金は残っていません
・現在の妻(35歳)は、初婚で出産経験無し。継母を反対され、妻の実家と妻は絶縁。娘が受け入れてくれるのを待ち、数年かけ結婚。それとともに、母には実家に帰ってもらい、家族3人の生活になりました
・結婚後、妻の不妊症が判明。治療の末、現在妊娠6ヶ月。少々神経質でイライラな様子
・亡き前妻の実家とも、つきあってくれます(前妻の母にも、実家同様、毎年母の日を贈ったり、娘の学校イベントに一緒に出席したり。)

長くなりましたが、このような状況です。妻が安定期に入ったので、実家に報告すると母に「友達に会いたいから泊まらせて」と言われました。断る理由もなかったので了承した旨を嫁に話した途端、嫁に激怒されました。嫌な理由を聞いたところ、

・体がきつい。姑の布団や食事の面倒は大変。昼寝もできない。
・前回泊まりに来た時、母が暮らした頃に無かった物を見つけると品定めされ、母が買ったモノを処分したのが分かると不満を言われた。モノの場所が変わっていると「あの人形はあの場所がよかった」と自分の家でもないのに口出しされた。
(「大切なお品を壊してはいけませんから」と手紙付きで妻が僕の実家に人形一式送っていました)
・布団のシーツは、ノリがきいてないと嫌、朝食はパンじゃないと嫌、と言われた。タダで寝泊まり&気遣っても、不満ならホテルに泊まれば?と思った
・外食時毎回人の支払いで食べて(僕の支払いです)文句ばかり。一緒にいて気分悪い。
・母の日やお中元お歳暮を送っても電話1本来たことがない
・前回、「デパートで化粧品を買う」と10万程買い物(僕のカードです)された。老婆が化粧品に1回10万は変だし、息子の財産食いつぶして、まだ買い物するか?と呆れた。歩いてるだけで店員が「○○さ~ん!」とあちこちから寄ってきて気持ち悪いし、それをドヤ顔されて自慢された時は「カモにされてるだけなのに」と不快だった。
・友達に会いたい為に来るならホテルを取って欲しい。

と、こんな感じです。一泊二日くらい我慢できないものでしょうか。僕には我儘のように思えます。「嫌なら、旅行いけば?」と言ったら「留守中に家を詮索されたくない」と逆上されました。良い解決方法はないでしょうか。アドバイスお願いします。

補足実家近所に住む弟嫁は日常的に母の相手をしています。妻が母の選んだ家具や皿が気に入らないとゴミ箱へ入れ始めました。つい感情的になってしまい「お袋は近所の友達に会いに来るのに、ホテルに泊まらされたと近所で愚痴られたらお前の立場がないだろう」と怒鳴ってしまいました。「帰る家が無い嫁だからこんな仕打ちをされるのか」と妻は泣き娘の前にもかかわらず取り乱す始末です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bod********さん

編集あり2013/10/1112:39:36

私は結婚前に母から「どんなに良いお姑さんでも気は遣うものなのよ」と言われました。

亡くなった姑は良い人でしたが、我が家の引越しの手伝いに来た際「こんなのどうして捨てないの」「サッサと片付けてれば、こんなにならんかったのに」などと説教され、私が処分しようとしたものを勝手に持ち帰って使ったり、本のカバーを捨てられたり…と散々な思いをしました。

今度引っ越す時は絶対に夫の身内には頼らず引越し業者を頼むつもりです。

自分の家を詮索され、持ち物や買い物にケチをつけられる事が嫁にとってどれほど不愉快かご主人には理解できないのでしょう。

「俺の親なのにそのくらい我慢できないのか」と思われてるんですよね。
普段からそういう態度ですか?
奥さんはずっと毎日毎日我慢してるんですよ。
母親の味方ばかりで自分を守る気の無い夫にも。

一泊くらいいいじゃないか…と説得されるのはべつに構いません。
でも大声で怒鳴るなど論外です。
奥さんはあなたやお姑さんに充分尽くしてます。
妊娠中に人が泊まりに来るという大変な負担をワガママと仰るなら、別居・離婚も覚悟して下さい。

※弟嫁さんが何のストレスもなくお姑さんと上手くやっていると思ってますか。
そんなお義母さんと上手くやってる訳ないでしょ?
そもそも、私がそんな思いやりのかけらもない環境で弟嫁と比較なんかされたら逆上して夫を病院送りにしたいですね。。

奥さんよりの回答が圧倒的で驚きましたか。
おそらくご自分寄りの数少ない味方をBAに選んで「分かってくれる人がいて良かった」とかコメントされるんでしょうね。
予想つきます。

質問した人からのコメント

2013/10/11 13:25:01

降参 ご回答ありがとうございました。食器を新調して少し気が晴れたようです。
姑と同居家族は普通にあるので、嫁が1日くらい我慢するのは普通と思っていました。
妻に「怒鳴って申し訳なかった。どうしても一泊二日だけ我慢してくれ」とお願いしました。
「もてなす気は無い。何かされたら我慢せずに言い返すから覚悟して」と言われました。
食事は全部外食で布団は娘がやる予定ですが、妻の体調が悪いと母に言ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/68件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/10/1113:16:51

奥さんかわいそう・・・。

そんな姑、絶対嫌だわ。

嫁の悪口なんて、今だって絶対言ってるよ。

あっさりホテル取って、みんな平和に過ごせればいいじゃない。

それともあなたは、奥さんを家政婦だと思ってるの?

chu********さん

2013/10/1112:02:01

そんな大金使い込まれてまだ付き合いがあることに正直ビックリです…

お母様は、前妻さんが亡くなってから、前妻さんの代わりによく頑張ってくれたとは思いますが…
その恩があるが故、大金の使い込みは許されているのでしょうか?

家政婦さん頼んだ方が安くすんだと思います。。

書かれているとおりのお母様でしたらたとえ一泊でもお断りですね…
たまに会うくらいなら我慢できると思いますが。

mmh********さん

2013/10/1111:50:59

奥様の希望通りにすれば、皆さん気持ち良く過ごせるんじゃないですか?奥様はわずらわしさから解放されるし、お母様は至れり尽くせりのホテルでゆっくりできますし。嫁の愚痴もいえるし。今回は、奥様の案でやってみてはいかがですか?

yun********さん

2013/10/1111:44:56

書いてあるとおりなら、私も我慢できませんね~

義母を自宅へ入れたくないです。

mtc********さん

2013/10/1111:31:05

もう少し奥様を気づかって差し上げてはいかがですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる