ここから本文です

領収書の宛名が個人名だと会社の経費で落ちないのですか?

sya********さん

2013/10/915:32:23

領収書の宛名が個人名だと会社の経費で落ちないのですか?

ネットで購入の時、銀行振り込みやカード払いだと購入店舗から領収書出ませんよね。
通帳の明細やカードの明細が領収書の代わりになりますよね。

個人名だと会社の経費にならないのなら、会社のものを個人名義の銀行口座やカードでとりあえず買うことはダメと言うことですか?
ちゃんと会社のものを購入した時、個人名義の銀行口座やカードでの支払いを会社の経費にする方法はあるのでしょうか?

補足ありがとうございます。

会社のルール次第なのですか。
法律的にはどうなのでしょうか?
例えば、査察が入ったときに個人名義の領収書を会社の経費として保存してあっても、会社のルールでOKなら大丈夫なのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/10/1010:44:34

個人名ということは、社員名ということですから、費用によっては社員名でないと困る場合も出て来ます。立替払いの場合は、社員名の方が分かり易いものも有るでしょう。一概には決められないのです。また、会社のものを買う場合に、個人のカードを使う必要もないでしょう。前もって会社から仮払いをしてもらえば良いのです。無断で勝手に会社のものを買えば、例えそれが会社のものでも、会社の費用にはしない会社も有るのです。自分の判断で会社の買物は出来ないのが、普通の会社というものです。
補足について
査察ということは、税務調査のことでしょうけど、領収書については税法には規定はないのです。※架空の仕入とは違いますから、税務調査でも領収書の必要はありません。購入した事実が重要な事です。したがって、そよの会社の社員名なんて当然有り得ない事で、自社の社員である事が重要になるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sya********さん

編集あり2013/10/1009:34:24

>領収書の宛名が個人名だと会社の経費で落ちないのですか?

会社のルールによって異なります。

>会社のものを個人名義の銀行口座やカードでとりあえず買うことはダメと言うことですか?

あなたの会社がそう言うルールなら。

>個人名義の銀行口座やカードでの支払いを会社の経費にする方法はあるのでしょうか?

事前に上司か経理に話を通しておく事です。

補足について
>法律的にはどうなのでしょうか?
>会社のルールでOKなら大丈夫なのですか?

合理的に説明できるなら問題ありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる