ここから本文です

トヨタって、南海トラフ地震で潰れますか?

dtd********さん

2013/10/922:34:05

トヨタって、南海トラフ地震で潰れますか?

閲覧数:
3,026
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2013/10/1005:00:45

本来なら、世界に多くの工場や取引企業を持つトヨタなら赤字の元である日本本社を切り捨てれば簡単に生き残れると思うよ。
過去に、本社を国外に移す企画もあったじゃん。
結局は豊田財閥って戦前から日本を支える企業としての立場に誇りを持ってきたから、いくら現実が苦しくても見捨てられないのよ。

トヨタ贔屓するわけじゃないけどさ、数年前にトヨタが潰れそうなほど苦しい時期があったじゃん。
今の豊田社長が「豊田一族から数十年ぶりに社長を引き受けた」って言われてた時期よ。
ぶっちゃけ、これでトヨタも創立者側に引き渡して終わるのかって思った。

本当に日本経済は危なかったんだよ?
日本の重工業が真っ逆さまに値落ちしてたんだし、トヨタが日本市場を株やマーケットで支えてるくらい影響を持ってたんだし、日本の国債もトヨタが破綻したら銀行系や保険会社や多くの民間企業にまで及ぶ不履行が起こる可能性も指摘されてた。
そんな時に、豊田一族だから遊んでても暮らせる「お坊ちゃん」が立候補したのよ。
経済界にとって
見れば、いつも悠々として見える顔ぶれの中に居るはずの人が、民間のテレビに映ってたんだもん、違和感があっただろうね。



「自分が出来ること…」 今でもあの時の映像と彼の言葉が目に浮かぶよ。
これはリーマンショックのストレスでトヨタ叩きが起こってたのを、自分が誠意を示し頭を下げることで沈着させた。
豊田一族の意地を見たと海外メディアは絶賛するどころか、更に日本企業をカモにするような事態が起きたのに、トヨタの看板は無傷に近い企業努力のみでトップを取った時に日本の価値も評価されたって知ってる?
何度見たかな、豊田社長がメディアに向けて誠意の証を訴える場面。
戦後の日本を支えてくれた財閥たちの努力が重なって見えたよ。

それなのに日本政府ときたら、「おぼっちゃん育ち」は本当に「お坊ちゃん知能」の議員しか輩出してくれないから、どんどん国民の生活は格差を生んで苦しいばかり。
日本も生活保護や細かい枠組みを無くしてさ、現金を自由に使えないフードスタンプ方式に切り替えて、もっと税金を有効に使ってくれりゃいいのにね~
何に使われたか判らない税金の流れを止めて欲しいよ。
財界人は政界に出てこないって言うけど、豊田社長ならいきなり総理大臣になっても許せるんじゃない?
彼の周りには賢い人たちが付いてるんだもん。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aa_********さん

2013/10/1316:10:33

トヨタが潰れる=日本の終わりを意味します。
トヨタは純利益で日本一なのでそんな簡単には潰れません。

sen********さん

2013/10/922:41:11

むしろ日本より海外に力をいれ、海外が主流化してきているので日本にある本社が潰れても痛手にはならないでしょうね。
TPP発足人のトヨタは最早売国奴の烙印を押し、日本から組織ごと排除すべきですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる