ここから本文です

シェアハウスについて。 友達と三人で一緒に暮らさないかと誘われています。値段...

ahk23312331さん

2013/10/923:01:57

シェアハウスについて。
友達と三人で一緒に暮らさないかと誘われています。値段的にも三人の方がゆとりが出るのは確かですがうまくいく未来が想像できません。
お互いにある程度距離があった

方がずっと仲良くできると思ってしまいます。
いやな部分も目にするだろうし、相手からも思われるでしょう。
三人という人数も揉めやすいのではないかと思います。私自身一人の時間が好きなのでうまくやっていけるか自信がないんです。
否定的なことばかり書きましたが、やってみたいという思いも確かにあります。
東京の予定なので友達といると心強いだろうし、年齢的にもこんな経験できるのは最後だろうと思います。今まで石橋を叩いてわたるような失敗を極端に恐れた生き方(お恥ずかしいですが)をしてきたのでもう一歩踏み出せません
シェアハウスについては恐らく否定的な意見が多いかと思います。
金銭的にまた生活習慣的にも他人が一緒に生活するわけですから摩擦が起こるのは当然です。ですがそんなご意見と同時に私を勇気つけてくれるような背中を押してくれるようなご意見も聞きたいです
どうかお願いします(。>д<)

閲覧数:
4,941
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fukako2さん

2013/10/1009:13:15

お知り合いと3人だけで始めるのなら、会社が経営しているようなシェアハウスというよりルームシェアではないかと思います。

お友達とのルームシェアは、既にお互いのことを知っているとか、ある程度気安く話せるという点では他人とのルームシェアより良い点もありますが、友達という関係をシェアに持ち込むことで、かえってうまくいかない場合も多いようです。

参考: 友達とのシェア | ルームシェア入門
http://roomshare.jp/guide/share-with-friends/

やってみないとわからないからやってみる、というのは、おっしゃるとおり若いうちはいいかと思います。うまくいかなかった時に友人関係まで破壊してしまわないかというのが心配であれば、少しでもうまくいかなさそうな時にはルームシェアを止められるように、念入りな準備をしておくのがいいかと思います。

止めるときにどうするかの取り決め、どうやって伝えるか、いつまで伝えるか。空いてしまう部屋とその家賃はどうするか、といったことは、始める前に全員で合意して、紙に記録しておくべきでしょう。それがたいへんそうに思えたなら、たぶんルームシェアはしないほうが良いかなと。

また、(割高なので)家賃などが安くなるというメリットは少し減ってしまいますが、マンスリーマンションなど一ヶ月や一週間単位でも出て行けるところを借りてルームシェアすると、どうしてもうまくいかなかった時には3人とも別の場所を見つけて同時に出て行くというやめ方も出来ます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/1006:36:58

東京でシェアハウスやる予定とありますが失礼ですが3人が3人とも職にありつけるとも限りませんし、1人働かない者がいたらそれだけで秩序が乱れます。わざわざ東京まで行って何かやりたい事でもあるのでしょうか?やみくもにシェアハウスしたいだけで行く程の価値はないかと。ネガティブ意見ですいませんね。

momomop_chiさん

2013/10/1000:19:55

現在シェアハウスに住んでいます。
楽しいことたくさんありますよ~
私の場合は全くの他人を募集してシェアしてますが、
時々レンタカーをして一緒に遠出したり
仕事の後、外で待ち合わせて飲んでから一緒に帰ったり
翌日休みの日はリビングで夜中までおしゃべりしたり。

私も一人の時間も好きなので、休みの日や疲れているときなどは
部屋にこもってパソコンしたりDVD見たり犬と遊んだりしてます。

あまり気張る必要もないかとおもいます。
先に「私って一人の時間も好きなんだよね。」と知らせておけば
他のシェアメイトたちも無理に誘って来たりしないと思います。
最初に無理して誘いに付き合うとあとは断り辛くなって、
疲れてしまうので無理しないことです。

うちでトラブルになったのはキッチンの使い方とかゴミの出し方とか・・・
最初にきっちり掃除当番やキッチンの使い方(使用後はすぐに片付ける)とか
細かいけどしっかり決めておけば大丈夫です。
友達同士だと甘えちゃうから、最初は「いいよ、やっとくよ」とかで、あいまいに
掃除とか気づいた人がやる感じでも、それが後々チリもつもって「いつも私ばっ
かりやってる」ってことになって喧嘩になります。
気を付けてください。

友達とはいえ他人と住むのですから、いつも以上に謙虚に、常識を忘れないこと
は大切です。

でも、総合的にみて楽しいです。
体調悪い時、くすり分けてもらったり
自分がいない時でも荷物受け取ってもらったり
カレーとかご飯作りすぎちゃったとき分けてあげたり
一人では味わえないですよ(*^。^*)

あと、3人というのは2人よりいいです。
2人で何かもめても仲裁に入ってもらえますから。

makyoniaさん

2013/10/1000:18:27

確かに、揉めた話しか聞かないですよね。
期間を決めてやってみるというのはどうでしょう?
例えば、二年間だけとか。
居心地がよければ、続ければいいですしね。でも、居心地の云々は話さずに、『一人暮らしが目標だから、二年経ったら出て行くかも。それでもいい?』なんて条件付きで始めてみては?

プロフィール画像

カテゴリマスター

torumoro4711さん

2013/10/1000:11:59

私は、否定する方の側ですが、敢えて封印して、
メリットだけ書きます。
まず、他人を良く観察できる、冷静な目が
鍛えられると思います。
当事者でありながら、他の二人の言い分を、
冷静に見てください。
ただし、意見を求められるまで、口出し無用です。
次に、ルールを決めましょう。
できれば、始める前が良いですが、始めるまで、
わからないこともあるので、始めてからでも、
冷静に、決めてください。
家賃以外の、支払割合(水道・光熱費は使用量に個人差が
大きい場合アリ、消耗品も各個人で揃えるべきでしょう)
や、シェアを解消する際の約束事。
他の友人や、彼女を招く時の約束事。
考え方の違いに驚くとともに、人間というものを
学べるいい機会でしょう。
社会における、ルールの大切さを、学べるでしょう。
最後に、寂しがり屋には、ありがたいシステムであり、
金銭的にキツイひとにもぴったりです。
本当は、知らない者同士のほうが、言いたいことをいえるので
よいのですが、遠慮せず、なるべく自己主張しましょう。
頑張ってください。

2013/10/923:37:21

誰かと 摩擦があるからこそ 辛抱ずよさや 思いやり 謙遜であることの大切さを
実際に 肌で感じ・・・それを 自分の糧とすることで 人として成長できるんだと 思います。

チャンスだと思って 将来の自分のために 頑張ってみてください。
苦労は 買ってでもするもんだ・・・こんな 言葉が あるくらいですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。