ここから本文です

バイクでコーナリング中 リアが滑った場合 アクセルもどしてハイサイドするよりは...

ms1********さん

2013/10/1001:13:36

バイクでコーナリング中 リアが滑った場合
アクセルもどしてハイサイドするよりは
そのままアクセルあけて スリップダウンさせるほうがダメージは少ないですか?

でもそういうとき人間は 反射的にアクセル戻してしまうものなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ww_********さん

2013/10/1012:23:59

砂やゴミに乗ってしまって滑ったらどうしようも無いかと・・・
タイヤが冷えてる状態とかでのパワースライドとかならそのまま走る・・・
ドライ路面ならアクセルそのままor少し緩めてタイヤのグリップを待つ
ウェット路面ならどうしようも無いので、逆ハン切ってカウンター当てて
内側の足を路面に付ける準備をしながら停まるまでバイクを倒さないようにする

戻してしまうかどうか?と聞かれると・・・慣れじゃないですか?
慣れてなきゃ、慌ててアクセルもどして、更にブレーキかけるかも?
しっかり乗りこなせていれば滑り始めがわかるでしょうから・・・
普通はハイサイドになるような転倒は避けたいと思うものかと・・・
滑った・・・びっくりした・・・アクセルどうにかしなきゃ・・・間に合いませんよ、きっと・・・
コーナーリング中に前方に障害物でも現れない限り、普通のコーナーでハイサイドとかならんでしょ
まずは滑らない程度でしっかりコーナーの練習をして徐々にスピードを上げていって
滑って転んだら限界が分かりますよ。

質問した人からのコメント

2013/10/16 12:00:04

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2013/10/1016:10:01

よほどの熟練者でない限りコーナリング中にリアが滑ればアクセル戻して
ブレーキかけます。
理屈ではアクセル開けてスリップダウンの方が安全ですがパニックブレーキでアウトに膨らみオーバーランが100%でしょう。

new********さん

2013/10/1011:51:25

ここで回答を聞いても、質問主自身がその場合どういう行動をとるか一切わからないのですが、どうしたらよいでしょう?

アクセルを戻す人もいますし、戻さない人もいます、あなたはどちらなのですか?
スリップダウンもうまくできるのですか?うまくできない方が何をやろうが無駄だと思うのですが・・

要するに、ど下手だけどスピードを出したい、しかし、その場合のハイサイドよりスリップダウンの方がよく思えるのですがって事でしょう?

先ずは、技術を磨いてからスピード出しなさい、技術が無ければ、ハイサイドだろうがスリップダウンだろうがコントロールなんかできませんww

fuk********さん

2013/10/1010:41:40

オフロードで比較的低速なら、リアが滑ったところでなんてことは無いです。アクセル戻すとかカウンター当てるとか、余裕があるんで適切に対処できます。

オンロードでリアが(意図せず、大きく)滑ったら、私にはどうにも出来ません。きっとアクセルを反射的に戻しちゃうでしょう。そのままアクセル開けてスリップダウンさせるなんて芸当はムリ。

小さく緩やかにパワースライドしている程度ならアクセルそのままで行けますがね。

tod********さん

2013/10/1010:39:13

余計なことは考えない方がいい。
できるならアクセルそのままで滑るのが止まることを祈るしかない。
リアが滑った状態でアクセル開けたら確実にスリップダウンするが、そのままなら流れながらもクリアするかもしれない。
わざわざ転倒を選ぶのも変な考えだと思うけど。
多分普通は反射的に戻しちゃうね。
公道でならアクセルを戻しても高めのギアで走ってればハイサイドしにくいし。

mam********さん

2013/10/1010:21:45

スリップダウンさせる方がバイクにも身体的にもダメージは少ないです。
カウンターが全開まで当たっている状態でハイサイドすれば、ハンドルが向いている外側方向に吹っ飛びます。
バイクは跳ねて転がりますし体は宙を舞う事になります。

人間突発的な対処出来ない事に対しては、体が強張って何も出来ないのが普通です。
本能的に危険だと判断してスロットルを戻してしまう事も多いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる