ここから本文です

ロックンロールとはどーゆう意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2004/10/1900:17:55

ロックンロールとはどーゆう意味ですか?

閲覧数:
18,236
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/1916:15:54

ロックがロール=岩が転がる。
その内、角が取れて丸くなります。
人間的に成熟するための試行錯誤の過程です。
だから「ロックンロールしよう」とは、実は人生勉強することなのです。

音楽の「ロック」はブルースから発生した新音楽ということで、アメリカかどこかのラジオDJが付けた命名です。
個人的にはグルーヴが無いのはロックとは認めません。
「ロック」で、しかも「バンド」なら、セックスと同等の快感をかもし出すのが正当です。
「人生考察」のような意味で「ロック」と定義してもいいかな?
という音楽はたくさんありますが、正当ロックバンドは少数です。

転がってばかりで、定住しない人のことも指します。
定職に付かない人を指すこともあります。
ロックバンドは常にツアーで旅の途中・・・というところから来ています。
若い頃はカッコよく、歳とるとミジメです。
歳とってもパワーがあり、人間的に成熟していると、
「あいつ、カッコいいなぁ」となります。

「ロックンロール 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/1918:28:10

「ロックンロール」=ポピュラーミュージックの一種。強いビートと、単純なメロディーの音楽。また、それに合わせておどるダンス。ロック。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1900:35:56

Rock'n Rollとは音楽の一ジャンルの名称です。50年代にアラン・フリードというDJが名付けました。エルヴィス・プレスリーやチャック・ベリー、ボ・ディドリー、リトル・リチャードのような人達がRock'n Rollをプレイしていた人達です。辞書では『1950年代にアメリカから世界中に流行したポピュラー音楽。黒人のリズムアンドブルースをもとに白人のカントリーミュージックの要素を加味したもの。』とあります。50年代のRock'n Rollerを聴いて育ったのが、ビートルズやローリング・ストーンズで、彼らの影響を受けた人達が今のロック・シーンを築いている、と言っても過言ではないでしょうね。あんまり答えになっていないですかね?

アバター

ID非公開さん

2004/10/1900:25:07

1950年代、ラジオ DJ の Alan Freed が、セックスを意味するスラングである rock and roll にヒントを得て、ブルースや R&B といった黒人音楽をベースにしたアップテンポなポップスを rock'n'roll と呼んで紹介したのが名称の起源。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1900:21:13

揺れる転がる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2004/10/1900:19:03

魂..................................................................

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる