ここから本文です

うさぎの耳の付け根に何か生えて来ました。

bee********さん

2013/10/1012:55:58

うさぎの耳の付け根に何か生えて来ました。

以前に獣医さんで院内事故にあった経験があるので、先にこちらで質問させてください。

少し前に耳の付け根辺りになにやら硬いものが出ていて、触ると痛いのか頭を振ります。
うさぎさんが良く掻く辺りなので、欠けた爪が刺さったのか・・・。
牧草の硬い部分が刺さったのか・・・。
そんな感じでした。
自己判断ではありますが、何か刺さってるもんだと思い、思い切って抜きました。
小さな穴が空いて(0.5mm位の)少し血が出て、最初は気にしてる様子でしたが
しばらくしたら何も無かった様になり、その部分を撫でても嫌がることも無く
特に変わった様子はありませんでした。

それから2月くらいでしょうか。
また同じところに突起物が出てきました。
トゲや爪が刺さったのでは無いと判断し、現在は様子を見ています。

前回は3~4mm位のときに抜きましたが、今は1cmくらいありそうです。
質感などはウサギの爪に良く似ています。

我が家に来て6年目に入ったうさぎです。

何か心当たりのある方がおみえでしたら是非教えて下さい。

うさぎ,付け根,獣医,突起物,心当たり,beenlapin,扁平上皮癌

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_a********さん

編集あり2013/10/1019:03:20

beenlapinさん

あまり無理やり抜くのはやめて、きちんと病院で取ってもらい、病理検査に回したほうがよいのではないですか?
癌などの可能性もありますので、採取した病変を検査することをお勧めいたします。
細菌性のものなのか病性のものなのか外因性のものなのか・・・
精密検査になりますので、動物病院ではやらず、採取した組織片を大学病院などの外注になる可能性もあります。

もし扁平上皮がんなどですと、さらに角化が広がります。
原因がわかれば、今後の処置の方針も立ちます。
うさぎを診ることのできるお医者様に診ていただきましょう。

質問した人からのコメント

2013/10/10 22:37:47

コメントありがとうございました。とても参考になりました!早速獣医さんにみせて来ます。大した事で無ければ良いのですが・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる