ここから本文です

大阪・日本橋といえば西日本最大の家電店が軒を連ねる商店街だった はずなのに、...

tsk********さん

2007/5/207:08:23

大阪・日本橋といえば西日本最大の家電店が軒を連ねる商店街だった
はずなのに、昨日久しぶりに日本橋に行ったら、家電店が少なく、人の数も
まばらでさみしく感じました。

以前は人が多くて前を歩くのも大変だったのに・・・・
日本橋がここまで寂れてしまったのは、何が原因なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2007/5/208:08:20

今の日本橋はコスプレの衣装やフィギュアを扱う店、ケータイを売る店、DVDやマンガ本を
売る店が多くなり、電気店は影が薄くなりました。
「西の秋葉原」と言われていた姿はもはやなく、立ち枯れ寸前の趣があります。

大型店が大阪に進出してきたことも原因ですが、大阪自体の経済の地盤沈下、
大手企業の多い東京とは違い、中小企業の多い大阪の景気回復が思いのほか好転
していないので、府民の購買力も活気づいてこないからでしょう。

質問した人からのコメント

2007/5/4 22:52:49

降参 多くのご意見ありがとうございました。
日本橋は新たな姿に変貌していく過程にあるんですね・・・
形を変えても、人のにぎわいは絶えてほしくない街ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uhg********さん

2007/5/413:03:17

日本橋は戦前は古書店街であり、戦後に電気店街になりました。
また大きく変貌していくのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ika********さん

2007/5/219:48:13

日本の消費者のレベルが高くなったのが原因でしょう。
単にテレビがあれば、とかパソコンがあれば良いでは済まなくなって
きたんですね。値段だけではなくて機能だとかデザインだとか、あれ
これ選ぶのがショッピグの楽しみと言うか大きなポイントになったのです。
ご自分に当てはめてもそうでしょ?

これを「ヨドバシカメラ」が先取りしたんですね。
とにかく、フロアーを広く、商品の幅を広げ種類を増やして、買う人の
選別・選択欲を満たしたわけです。

日本橋の電気街は乗り遅れたんですね。
日本全土を見渡して消費者のニーズの行方を見る力・資本が無かった
のですよ。
生き残りのためにゲームやパーツの専門店として営業しているのです。

san********さん

2007/5/211:52:39

大型の家電量販店があちこちに出来て
日本橋で値引き交渉をして買うよりも
もっと手軽に安く買えるようになったからではないでしょうか。

dir********さん

2007/5/210:02:18

大阪・日本橋が電気街でなくなった理由として郊外店が増えたことが原因です。
日本橋まで行って買うより地元で買うほうが実際安くなったことと、
車で行ける分、持ち帰りが出来るということです(大型のものを除く)

それと関東出資の大型電器屋進出と関西出資の企業が減ったことです。
(ヤマダ電機やコジマなど)
関西出資の大型電器屋で残っているのは上新電機だけです。
とどめは梅田にヨドバシが出来たことで、京阪神地域のお客さんを完全に取られたことです。
日本橋は交通の便は決してよくありませんので、梅田では勝ち目がありません。

現在の日本橋は電機店の空き店舗跡にDVD店、模型店などが多く入っています。
平日は人通りもまばらですが、土日祝日は今でも若者で賑やかです。

alw********さん

2007/5/207:30:18

梅田やなんばに東京系の大型店が出来たことが大きいと思う。
これらの店は値引きはしないが、ポイントを付けることにより売り上げを伸ばしました。
関西人は値切ることに楽しみを感じ、買い物をしていた人も多いのですが、
近年は交渉してもさほど値引きもなく、交渉することにわずらわしさを感じていた人も多いようです。
特に若い人は値引き交渉は嫌なようですね。
そこへ来て、東京系のポイント制はわずらわしさもなく、
どうせ次回使えるのだからということで関西でも大きく売り上げを伸ばしているようです。

おっしゃるように日本橋は人も少なく、空き店舗が増えましたね。
個人的には日本橋で値切りながら買うのが好きですね。
次回はええねん!
今回安うせいや!!と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる