ここから本文です

シミ消し化粧品、アレルギー症状、ビタミンC誘導体、成分などに詳しい方いらっしゃい...

アバター

ID非公開さん

2013/10/1022:55:25

シミ消し化粧品、アレルギー症状、ビタミンC誘導体、成分などに詳しい方いらっしゃいますか?

シミ消しの為に皮膚科で購入した5000円のVC-IP(テトライソパルミチン酸Lアスコルビル)を85%の超高濃度にしたスティック
(ビタミンC誘導体)を朝、夜、顔にぬった所たった1日で肌がかゆくなり、次の日には赤み、熱っぽさ、かゆみ、湿疹がでて
今肌がものすごくザラザラな感じになってしまいました。特にほっぺたの下あたりがかゆい!!!
これって完全にアレルギーですよね?

肌はもともと色白でキメは細かいけど、皮膚が薄い敏感肌&乾燥肌と言われます。シミソバカス多数あり。

昔ドクターシーラボの美白化粧品を使った際もかなりひどい肌荒れをおこしそれから美白系は注意していました。(かなりこの時と似たような症状だが、シーラボの時の方が使った範囲が大きかったのでひどかった)

しかしディオールのスノーホワイト系は大丈夫でした。

同じ美白系でも合うあわないあるでしょうが、今回のは病院で購入したため何のためらいもなく使用してしまいましたが、
私はビタミンC系があわないということですか?誘導体だから?シーラボにも入っていたのでしょうか?
体にいいものという認識しかないので、ビタミンCがアレルギーなんてありえるのでしょうか。無知ですいません。

VCスティックを塗るのはやめましたが、顔がヒリヒリかゆい。乾燥肌なので、いつも使っている化粧水・美容液などはつけてもいいですか?それとも何もぬらないほうがいい?なにもぬらないと乾燥してこれまたかゆみが増えそう・・・。
何か薬をつけたほうがいいのか・・・大変困っています。

過去質読んで頂ければわかりますが、せっかく美白めざしていたところなので、大変ショックで(泣)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ven********さん

2013/10/1202:58:23

元美容部員、美容皮膚科にも勤めていました。

まず、乾燥肌の方は美白もので荒れやすいことを念頭にいれてください。
ビタミンCを安定させるためのアルコールが合わない場合があります。正直これはそのブランドとの相性なので、一概にこれがいけない!とは言い切れません。ディオールのスノーホワイトも主成分はビタミンCなので…。ビタミンCは脆いので、ちょっとした光や温度で劣化します、なので一般に出回っているものはビタミンC誘導体が大体入っていると考えてください。

とりあえず、今は炎症を起こしている状態なので、何もつけず皮膚科に行かれてください。

もしビタミンCが合わなければ美白成分はビタミンC以外にもたくさんありますので、それに拘らず他の成分でお手入れされればよろしいかと。

おだいじに。

アバター

質問した人からのコメント

2013/10/12 16:48:40

降参 ありがとうございました!!飲み薬と塗り薬をもらいました。まだまだ酷い痒みと赤みで辛いです。治ったら違う種類で美白していこうと思います。今度はきちんとパッチテストしてからにします!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる