ここから本文です

シュラフカバーについての3つの質問です。

nan********さん

2013/10/1023:13:51

シュラフカバーについての3つの質問です。

厳冬期用に、ダウン量900グラム(650FP)のナンガのシュラフを購入しました。
シュラフカバーも購入しようと思うのですが、ゴアテックスのものは高くて手が出ません。
そんなわけで、イスカのウェザーテックのものを購入しようかと考えております。
ちなみに、ウェザーテックのオーバーグローブを使用していて浸水したことはないので、耐水性は十分ではないかと思います。

そこで質問なのですが、(1)厳冬期のウェザーテックのシュラフカバーの使用感はいかがでしょうか?
厳冬期の睡眠中に行動中並に汗をかくことは考えられませんので、ゴアテックス並みの透湿性は必要ないのではないかと思いますが、ウェザーテックの実際の結露具合などをお教え頂けたらありがたいです。

また、ウェザーテックのシュラフカバーの大きさについてもお伺いしたいのですが、(2)ダウン量900グラムの厳冬期用シュラフに使用した場合、ロフトが著しく損なわれるようなことがあるのでしょうか?

最後に、(3)ウェザーテックの透湿素材はポリウレタンでできているようですが、経年劣化などはありましたか?

よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

2013/10/1112:12:37

ウェザーテックとゴアテックスどちらが透湿性が優れているかは
分かりますよね。

シュラフカバーにおいて透湿性は大事です。
モンベルあたりのシュラフカバーなんて、厳冬期に使えば
結露で内側ビショビショでシュラフやられますよ。
冬は結露するんです。テント内もシュラフカバーも。

ロフトを潰したくないならワイドなど一回り大きいものを購入してください。
経年劣化に関しては3レイヤーと2レイヤーで経年劣化は違ってきますが
間違いなく2レイヤーの方が寿命は短いですね。
使い方にもよりますが少なくとも5年は持つでしょうね。

まだ購入されていないならゴアテックスの方をお勧めしますよ。
耐水うんぬん気にするのはビビィなどの場合です。
耐水より透湿性の方を気にしてください。

ゴアの方が使い方は広いと思いますよ。
もちろん、冬といってもそこまで低温下で使う事がなければ
ゴアに拘る必要もないかと思います。

質問した人からのコメント

2013/10/15 23:37:49

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mm9********さん

2013/10/1100:33:01

ウェザーテックではありませんけどモンベルのULスリーピングバッグカバーみたいな名前のを使っています。

朝起きるとシュラフの外、カバーの内側はバリバリに凍ってますよ。
寒くても汗は結構かきます。
カバーのクリアランスによるロフトの心配よりも、2泊もすればダウンシュラフは汗でべちゃっとなりますから。

いたんでないのに買い換えるのももったいないので、ダメになったら次はゴアにします。
2レイヤーだし、ゴアより加水分解が早いと思います。

mou********さん

2013/10/1023:45:38

>耐水性は十分ではないかと思います。

シュラフカバーで雨に打たれるつもり?
耐水性(耐水圧)なんて二の次。

>>(1)厳冬期の睡眠中に行動中並に汗をかくことは考えられませんので、
>>ゴアテックス並みの透湿性は必要ないのではないかと思いますが、
本気で言ってる?
900のシュラフ使うってことは、厳冬期の登山で使うんでしょう?
何のためにシュラフカバーするかわかってます?
もし、本当にわからないんなら、今夜、ゴミ袋を履いて寝てごらん。
ゴアテックスの雨具でも蒸れるのに、ウェザーテックがムレないと?

>>(2)ダウン量900グラムの厳冬期用シュラフに使用した場合、ロフトが著しく損なわれるようなことがあるのでしょうか?

「ワイド」

>>(3)ウェザーテックの透湿素材はポリウレタンでできているようですが、経年劣化などはありましたか?

手入れ・保管環境次第
ちゃんとやってれば10年余裕。
でも保証なんてない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる