ここから本文です

調色ってどうやっているんですか?

coh********さん

2013/10/1101:02:51

調色ってどうやっているんですか?

学生の時にペンキ屋というか外壁の吹き付け塗装のアルバイトをしていたんですが、車の塗装だとどうやって色を合わせているんですか?
父親は色々していましたけれど、本業は内装屋で壁紙なら色を合わせる事が出来ないし、剥がして貼るだけだからそれほど高い訳じゃなので全部張り替えてしまいますし、ペンキもすぐに乾くので3色で色合わせはしていました。
メーカーの塗料を使ったにしても車だと経年変化で色が変わってしまうから、そのままだと合わないと思うのですが。

ついでにもう一つ、私は答えを知っているのですが、ベンツってなぜ地雷を踏んでも壊れないかご存知でした?
フェラーリとロールスを扱っている代理店も同じなんですけれど、これが世界を敵に回すと言う理由です。

ほんと変な事ばかり聞くおっさんですよね。

補足検索すれば出てくるのですが、地雷メーカーだから。もう一つの会社は仕事で行った展示会で見たのですが武器を展示していました。
防弾チョッキ性能までビデオで流していて、あの展示は一体なんだったんだろうと思う展示会でした。
色はやっぱり計測もしているんですね。
ビデオの編集をしている人は色を覚えるので完全に同じ色にしますし、カメラマンも白黒のビューファーを見て色調整がと言いますからそれも能力ですね。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/10/1111:42:17

おはようございます。

リクエストありがとうございます^ ^

人間 好奇心がなくなったら お終いです… 良い事です。

さて、朝食ですが… 違った*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 調色ですね、経年劣化を受け易い色は赤、オレンジ、ピンク系ですね、宇宙からの贈り物の紫外線なるものの悪戯らしいです…

我々は宇宙には逆らえません…

所謂、色抜け 色が飛ぶとも呼んでます。

60色はある原色からの配合になりますね、国産車の場合はだいたい3〜8色の原色からの配合ですね、60色と云いましたがパール原色を入れると、ゆうに100種類を超えます… 300g〜1kgで7〜8万する原色もあります…

人間色の道に精通してれば、車の色合わせなどは簡単なもんです。 スミマセン嘘です、 塗料メーカーが配合表なるものを作ってます、これを見本に専用の電子ハカリを使い、計量調色をします… 塗料メーカーのエンジニアがアホだと 90%程度の近似色が出来ます… そこからは勘で各色を入れながらの調色になります。 蛇の道は蛇って奴ですね…

ブロック塗りだと98%以上の精度が必要で、後は塗装テクニックで色相に濃薄を付けます…

メタリック、パール等はボカシ塗装になるので、95%以上の精度で大丈夫です。

塗装の話になると、それこそ大変な文字数入力になるので… あいぽんです。

ベンツの話は初耳ですね… 余り頭の良いメーカーとは思いませんが… 害車は作りが雑過ぎて…

日本人で在る事にコンプレックスが無いので、外車は興味無いです。 アメ車と、ポルシェと、空冷ワーゲンは好きですが…

ワーゲン、あうでーが大嫌いですね… 脳が弱いとも…笑

… うーん、車の調色はそんなに甘くない…

感違いされても困るんだが、ビデオとか子供の遊びレベル…

常識が通用しないのが、車の調色です。 三次元 立体調色なんよね。

読解力に乏しいので、意味不明ですが 先の回答の何処が違反通告レベルなんでしょうかね?

質問した人からのコメント

2013/10/11 14:08:29

ありがとうございます。どちらも武器商人だから怖いと言いたかっただけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる