ここから本文です

病院に行って急性喉頭炎と診断されました。 薬をもらってるのですが、ムコダイン...

gfr********さん

2007/5/212:53:05

病院に行って急性喉頭炎と診断されました。
薬をもらってるのですが、ムコダイン等のとても一般的な薬しかもらっていません。
喉頭炎は一般的にどのくらいで完治するのでしょうか??

また、急性と慢性はどのくらい完治に時間がかかるのでしょうか??
詳しい方いましたら教えて下さい!

宜しくお願いします!!

補足nao torinoさん回答ありがとうございます。
親切に教えていただいてありがたいんですが、
「咽頭炎」ではなく「喉頭炎」です。。
でも詳しく説明してくださってありがとうございました!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

編集あり2007/5/309:49:12

《訂正》

喉頭炎は、感染や刺激によって喉頭が炎症を起こした状態です。
最も多い原因は、かぜなどの上気道のウイルス感染で、気管支炎など上気道の炎症や感染を併発する場合もあります。
また声の出しすぎ、アレルギー反応、タバコの煙や塵埃などの刺激物質の吸引によって喉頭が刺激され、炎症が引き起こされます。

急性喉頭炎の場合、ウイルス感染、刺激のどちらが原因の場合でも、おおむね1週間から10日前後で症状は軽減します。

慢性喉頭炎は、急性喉頭炎が何度も反復して起こったり、またはもともと上気道や下気道にあった炎症が波及する場合に、喉頭炎が遷延したものです。
とくに副鼻腔炎の後鼻漏(蓄膿症の膿が鼻からのどに垂れてくること)があると慢性化の原因になります。

おおよその目安として、急性=1~2週間で治癒、慢性=1ヶ月以上症状が遷延したもの、と考えてくだされば結構です。

急性も慢性も治療はとにかく「原因の除去」です。
感染が原因ならその治療をしますが、急性喉頭炎の原因になる感染はほとんどウイルスにようるものなので、強力な抗生物質は意味がありません。処方はおそらく一般的な風邪の処方と同じになるでしょう(質問者さんの場合はこれじゃないかと)
慢性で他の炎症の波及と考えられる場合のみ抗生物質が使われます。
非常に激しい咳がある場合は鎮咳剤、声帯に浮腫が見られ呼吸苦が見られる場合はステロイド剤やネブライザー(蒸気吸入)の治療を加えます。

刺激が原因なら刺激を減すため、発声を控え(ささやき声はかえって喉に負担ですのでしっかり沈黙)、マスクなどで喉を加湿しホコリやタバコを吸い込まないようにする、お酒や刺激物の飲食を控える、などが有効です。
どうぞお大事に!

喉頭炎
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch222/ch222d.html

・・・最初、読み違えてました。ごめんなさいっ(><;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「急性咽頭炎 期間」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる