ここから本文です

バイクの冬支度についての質問です。 ある知り合いの人は錆止めおよび劣化防止の...

sai********さん

2013/10/1107:16:01

バイクの冬支度についての質問です。
ある知り合いの人は錆止めおよび劣化防止のため、バイク全体にホームセンターで300円前後で市販されている工業用シリコンスプレーをかけておき、春になっ

てから、中性洗剤で洗い流すそうです。
知り合い曰わく、タイヤやタンク、メッキ部分にも問題ないとのこと。

この方法、本当に効果あり?
また、問題ないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

編集あり2013/10/1110:22:34

シリコンスプレーは被膜ができるため、素材を傷めずに艶出しや防錆効果を発揮します。
その効果はバイク歴の長い人やプロなら知っています。

熱にも強いのでエンジンの艶出しに使用している人も多いですよ。

金属はもちろんシール等のゴムも痛めません。

長期保管でカバーを被せっぱなしの対処としてはとても良い方法だと思います。

望ましいのはできればエンジン暖気とサスやブレーキだけでもたまに動かしてやる方が良いですね。

停車状態で乗車して前後に揺するだけでもサスは動きますのでシールの固着防止になります。フロントフォークのダストシール回りにシリコングリスかスプレーを吹いておくとゴムの劣化防止になります。

ブレーキもかけてリリースするだけでピストンが動きますのでこれもシールの固着防止になります。

そしてバッテリーは補充電。

これで完璧でしょう。

<補足>

>気休め程度で、ほとんど効果は無いと思います。

と別の方が回答していますが少々条件が違い過ぎて説得力に欠けると考えます。

まず引き合いに出しているのが“野外で放置”ですがこれはいけません。

この質問は<バイクの冬支度についての質問です。>とありますのでこの場合はあくまでバイクカバー内か、あるいは倉庫等の中で保管すると考えるのが自然ですし合理的です。

効果は実際にバイク雑誌社がテストをして検証までしているのですから。
私も自身で必要箇所にシリコンスプレーすることによって錆の発生を抑える効果を実際に体感しています。

野外であれば当然風雨にさらされるわけですのでよっぽど対候性のあるものを使用しないと長持ちしないですよ。しごく当然です。風化なのです。

野外は風雨(酸性雨)の影響の他紫外線の影響で強固な自動車用塗装もどんどん劣化していきますが、これが屋内だと劣化の進行は遅く、その差は雲泥の差です。

ここは色々な意見があって当然良いわけですが、私は客観性を持って効果が確実にあると主張します。
あとは質問者様がご判断ください。

質問した人からのコメント

2013/10/11 11:44:41

降参 よくわかりました。
参考…というよりその通りにやってみます。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2013/10/1109:39:50

油スプレーですからブレーキ系以外は問題ないでしょう。ただし、ローター、パッドにかかれば吸収しますから厄介な事になります。

gon********さん

編集あり2013/10/1109:19:39

気休め程度で、ほとんど効果は無いと思います。
以前鉄板にテープでマス目を付けて無加工・シリコンスプレー・スーパーラストガード・固形ワックス・5-56・バリアスコートなどなど8種類を塗って野外で放置しテストしたことがあります。
結果無加工とシリコンスプレーを吹いた物はほぼ同時(2日ぐらい)でサビが目立ち始めました。
スーパーラストガードを除いて他の物は1週間~一ヶ月ぐらいで錆び、この実験を約2年続けましたが最後まで錆が出なかった物はスーパーラストガードです。
ただスーパーラストガードは有効ですが塗装には使用しない方がいいですし最初ベト付きますので汚れやすくはなります。
冬場ノーメンテで放置されるのであればメッキ関係はスーパーラストガードを使用し春先にパーツクリーナーや強力洗剤などウエスに染みこませ拭き取る。1ヶ月毎でメンテできるのならデイトナのメタルコーティングワックスが良いようです(写真は2ヶ月放置後)。
塗装部や樹脂に関しては実験はしていませんが自分はシュアラスターのゼロウオーターの方がバリアスコートより持ちが良いように感じています。

気休め程度で、ほとんど効果は無いと思います。...

mim********さん

2013/10/1108:13:05

車体はともかくタイヤはやだなぁ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる