ここから本文です

この原理ってわかりますか?

coh********さん

2013/10/1114:30:58

この原理ってわかりますか?

http://quasimoto.exblog.jp/20678958/
ここに書かれているのはバッテリーを相互に充電する回路とまでは分かるのですが、なぜこれでエネルギーを得られるのかが分かりません。
有る意味では同時期に別な所でも開発をしていたので前回の連動にも関係するかと思います。

閲覧数:
129
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2013/10/1115:52:30

ゲテモノ技術に原理なんてものはありません.
ものすごく好意的に見れば,2つのバッテリをお互いに充電→放電させる際に
ロスとして出てくるエネルギーはせいぜい抵抗の熱と
スイッチングにかかるエネルギー程度ですから
そりゃ長く動かそうと思えば動きます.

以前無線給電技術に関する研究を手伝っていたこともありますが
そのくだらないサイトに書かれている研究者もどきの名前なぞ
聞いたことも見たこともありません.

そもそも,電気エネルギーでガソリンエンジンは動かないということに
気付いていないのだろうか?


ちなみに,テスラが最終的に考えていたのは
地球そのものの持つ電磁気エネルギー
(要は,地面と電離層で構成される巨大なコンデンサですな)
を,その系と同じ共振周波数を持つLC回路で取り出そうというもの.
ただし,その共振周波数はせいぜい8Hz,
単純に1/4λのアンテナにしようと思ったら約1万kmのアンテナが必要になる.
短縮コイルなんかで長さを減らすのは簡単だが,当然その分
得られるエネルギーの絶対量が少なくなってしまう.

質問した人からのコメント

2013/10/11 16:07:59

やっぱりそうですか。どう考えてもアンテナから取れるエネルギーはたかがしれているし、スイッチグしてレギュレーターを入れたら熱での損失が大きくなるので回路単独で有れば動くかもしれないけれど、電気自動車を動かすほどにはならないと思っていたんです。エネルギー保存の法則からすれば外部からのエネルギー供給が無い限りは永久にはなりませんからどこまで実用されたのかた分かりませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる