ここから本文です

北海道の桜の名所を教えてください。 5月のゴールデンウィーク開けに北海道上陸予...

lay********さん

2007/5/220:33:37

北海道の桜の名所を教えてください。
5月のゴールデンウィーク開けに北海道上陸予定です。
舞鶴からフェリーで小樽に着きます。

カブにキャンプ道具積んで久しぶりに長旅(1ヶ月ほど)をします。
普段は夏から秋煮た美をすることが多いのですが
せっかくこの時期に北海道に行くので桜を見倒そうと思っています。

松前城は日程を考慮して非常に残念ですが外す予定で、
静内、浦河、厚岸、網走、士別、稚内を廻ろうかなと考えています。
あ、あと芝桜も。

個人的な思い入れでも良いですので「ここの桜は見ておけ!」
という場所があれば教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

編集あり2007/5/623:42:08

前の方も触れられてますが,やはり,美唄の東明公園の桜でしょうね。
これより北のサクラの名所の中では最大規模のはずです(少なくとも空知支庁管内では最大規模)。
昔,森山直太郎が「さくら」をここで歌いました。
ちなみに,サクラ祭りが5月12〜13日に開催されます。今のペースならば,今年は,ちょうど開花時期の開催となりそうです。
近くというか,隣には「ゆーりん館」という温泉がありますし,ただいまブレイクしている「美唄焼き鳥」の地でもあります。
東明公園に向かう道のちょっと奥(車で5分)には,世界的彫刻家である安田侃の小美術館「アルテピアツァ美唄」があり,ここは静かでゆっくりできます。
これから,北海道は新緑のいい季節に向かって行きます。Have a good trip!

追加情報
5月6日現在,美唄市街地のサクラが開花し始めました。
あと約3日後には東明公園のサクラも満開になるものと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noh********さん

2007/5/311:01:08

上陸直後は室蘭や静内など”道南”の太平洋側がいいですね。
小樽でまず「HO」という季刊雑誌を入手して下さい! 今号は「桜」の特集で、道民の私でも知らないスポット満載の超強力な情報源です。 
しかも(有効期限が5月下旬までですが)30軒近くの「日帰り温泉無料クーポン券」まで付録で付いていて、まさに打ってつけだと思いますヨ。
http://www.zaikaisapporo.co.jp/

閑話休題、お考えの周辺では
・室蘭「幌萌の桜」
・登別「桜並木」
・石狩「厚田の桜」
・えりも「庶野さくら公園」
・富良野「上御料の一本桜」
・北見「上常呂の桜山」
あたりが印象に残っていますね。

esu********さん

2007/5/220:49:56

桜は静内がお奨めです。最後に咲く根室もよいです。美唄の東明公園も穴場です。
芝桜は滝上が一番です。あとは東藻琴です。楽しい旅になる事を、祈ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる