ここから本文です

大学受験生です。現代文が本当に苦手です。どこから手をつけていいのか分かりませ...

slq********さん

2013/10/1201:19:11

大学受験生です。現代文が本当に苦手です。どこから手をつけていいのか分かりません。

今まで大嫌いだった英語や古文を中心に勉強してそれなりに上がったのですが、現代文をないがしろにしていました。
ちなみに、中1から高3まで現代文は赤点ギリギリが多かったです。
言い訳かもしれませんが、六年間運動部で帰りが夜。ほとんど現代文は勉強していませんでした。

今までは、流し読み的な感じで読めた気になって読んでいたんだと思います。
センター評論も前回は42点だったので。。
センターはどちらかというと総合的に本文があまり読めていなくても、間違い探しなんだと言われました。
だから、記述はいつもボロボロなんだと思いましたが・・・。

これからどのように勉強すれば良いのでしょうか。
よろしければ、参考程度におすすめの参考書や受験期までの参考書の流れを教えてください。

志望は立教あたりです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bam********さん

2013/10/1202:06:56

今からやっても間に合わない。
数学と現代文は一番時間がかかるから。

なので、現代文はとにかく毎日1時間1題だけ解いて解説を読み込むを行い、
残りの時間は他科目に費やしてそこで稼ぐことを考えたほうが良い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vui********さん

2013/10/1814:15:25

機械的に問題を解きましょう。例えば設問が「〜とはどういうことか」とある場合、言い換えをきいているので傍線部と同じ表現を探します。「〜とあるがなぜか」とある場合は理由をきかれてるので傍線部の理由、原因となる部分を探します。言い換え問題は傍線部を分解するとやりやすいです。読解力がある人はこんなこと考えなくても解けてしまいますが、ない人でもこのように機械的に解けば大丈夫です。

you********さん

2013/10/1301:08:13

現代文は一度基礎を身に付ければ、あとは応用していくだけだと思います。
基礎というのは、文章を記号化して読んでいくこと。記号化というとわけがわからないかもしれませんが、文章の流れを「公式」のようなものに当てはめパターン化し、記号(△や~線)を引いて読んでいく方法です。

この記号化の方法は板野博行という人が書いている現代文の参考書(大学受験向け)に書かれているものです。参考書コーナーには大抵置いてあるので見たことがあるかもしれませんね。

私が大学受験期に実際にやった勉強の流れは、

①『板野博行の565パターン』(アルス工房)を買い、記号化の方法を学ぶ。記号化はかなり簡単なので1日で修得できます。

②『ゴロゴ板野のライブ!現代文』(アルス工房)を買い、実際に記号化を使って問題を解く。10個の文章(小説ナシ)が載っています。解説は記号化のルールに則ってされているのでわかりやすいです。これでだいぶ現代文の力がつくと思いますよ。

③学校で配られるものや市販の問題集をどんどん解いて慣らす。2日に1題のペースで解きましょう。時間があくと記号化の感覚を忘れてしまいます。実際の制限時間を意識して解くこと、点数をどこかにまとめてメモするのが良いです。点数を折れ線グラフ化しておくと、成長具合がわかりやる気がアップします。

その他
・問題文は目だけではなく、指でも追うこと。意外と凡ミスをしてしまうことがあります。(「間違っているものを選べ」に対し合ってるものを選んでしまう等)
・現代文への抵抗をなくすために普段から活字に触れること。(新聞、短編小説等)

ちなみに参考書は2冊あわせて2000円未満です。ただ現在も売っているかはわかりませんので(私が使っていたのは5年ほど前です)、調べてみてください。

ats********さん

2013/10/1208:45:19

受験サプリ

お勧めです^_^

https://jyukensapuri.jp

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる