ここから本文です

お墓に”お骨”を埋葬する時”骨壷”から”袋”に移し変えようと思いますが、ご経験され...

tod********さん

2013/10/1210:49:59

お墓に”お骨”を埋葬する時”骨壷”から”袋”に移し変えようと思いますが、ご経験された方にお尋ね致します。どれ位のサイズの袋をお作りに成ったか(購入された時)教えて下さい。お願い致します。

閲覧数:
2,471
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

狸の旦那さん

2013/10/1211:11:54

骨壺のサイズ大・中・小で、お骨の量が変わりますね~

私の実父の骨壺は、小でしたので「お骨の量が少なく」

布袋のサイズは、横幅10センチ・長さ(縦)15センチ位

でした!墓石屋(石材店)が用意してくれたので、価格は

不明ですが・・・仏具店でも販売してるんじゃないですか!

骨壺のサイズを確認して、仏具店に相談されては???

質問した人からのコメント

2013/10/13 11:07:13

有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sus********さん

2013/10/1211:18:54

お骨箱の大きさによって異なります。

お骨箱は地域によって、大きな骨箱(8寸などと呼ばれる遺骨のほとんどを拾骨できるもの)と4寸程度の大きさで、
全部の遺骨を拾わない風習の地域用とに分かれます。

私の住んでいる地域は4寸の骨箱が一般的です。ドラマなどのお葬式の場面ででお骨箱を抱えているシーンを
見かけますが、テレビ・映画などで見かけるのは大抵は8寸等の大きいものです。
(この4寸とか8寸というのは骨壷の直径を指します。)
骨袋以外に骨壷(骨箱)を覆っていた「さらし」に巻いて納めるという地域もあります。

一度葬儀の際に利用された葬儀社に相談してみるか、近くの仏壇店などを見てくるのが一番参考になると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる