ここから本文です

米国防総省高官は記者団に対し、千鳥ケ淵戦没者墓苑はアーリントン国立墓地に「最...

bij********さん

2013/10/1212:46:44

米国防総省高官は記者団に対し、千鳥ケ淵戦没者墓苑はアーリントン国立墓地に「最も近い存在」だと説明。

来日中のケリー米国務長官とヘーゲル米国防長官は第2次大戦のA級戦犯を含む軍人、軍属らが合祀されている靖国神社の訪問は予定していない上に「アーリントンと靖国を同一視するな!」と言ったそうですから靖国が慰霊施設として日本だけでなく米国からも適切でない施設な事であることは明らかなことですが靖国の馬鹿右翼はなんて言い訳するんでしょうか?


がこれで日本はアメリカからも見捨てられたことが明らかになりましたね(笑)


http://blog.goo.ne.jp/ngc2497/e/0b22b2b21f377b35043fa7dd1848f6b5

閲覧数:
211
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

稲村順作さん

2013/10/1214:26:03

そもそも海外からは戦争神社って呼ばれてますからね、海外の人達からみても靖国は良いイメージはないでしょう。当時の日本兵がわるかったのはどこの国の人達も知ってるでしょうし。

アジアで唯一暴れてた国が日本で、昔悪いことしてきたツケが我々に返ってきてるんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hiy********さん

2013/10/1223:10:28

靖国神社については、戦後占領下に於いて、GHQが超国家主義的・軍国主義的な施設と認定し、そのスタンスは現在も変わってはいませんから、米政府高官の参拝は有り得ないでしょう。信教の自由のもとで、1神社と見做して放置しているに過ぎません。
靖国をアーリントンと同一視するなと言明したのは、現自民党政権が、それに近い発言をした事に対して、オバマ政権が中国や韓国への配慮として、安倍政権を牽制したといった所ですね。
千鳥ヶ淵を慰霊する事で、日本の戦没者に敬意を払いながら、靖国問題に米国を巻き込むのは勘弁してよとの気を使ったメッセージで、大人の対応だと感じました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる