レンズの中にカビがあったら、なにか影響あるんですか? また治す方法をお願いします あと、普通のカビ洗剤で治すことはできますか?

レンズの中にカビがあったら、なにか影響あるんですか? また治す方法をお願いします あと、普通のカビ洗剤で治すことはできますか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

少々のカビなら写りに影響はありません。 ただし、カビが繁殖してくると初めのうちは光が直進するのを妨げたり、かなり酷くなると写真にカビが写り込んだりします。 もっと酷くなると・・・わたしの友人の例ですが箱の中にしまっておいたカメラ本体やレンズ数本がカビだらけになってしまい、「綺麗にして使う気も失せた」とのことで泣く泣く全部処分したそうです。 質問者さまのレンズにはもうカビが生えたのですか? まだなら是非とも生やさないようにしてください。 もう生えてしまったのなら、メーカー修理に出して掃除をしてもらうか、わたしの友人のように諦めるかどちらかを選択してください。

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

影響はクリアな画質になりません。 私も保管が悪かったからレンズ2本カビが生えてます。直す方法はありません。 修理に出しましたがコーティングで無理でした。 写りに影響ない程度ならそれ以上悪くならないようこまめにレンズ絵お動かして通風良くして、乾燥、カビ防止剤と一緒に密封して保管。 素人に分解、カビ除去は無理。回答にあるように廃棄して買い替えがベスト

0

カビの程度にもよりますが・・。 レンズにはコーティングと言う処理を施しているのですが どうもカビというのは困った事にこのコーティングを好む? らしく、当然菌なので繁殖して広がっていくでしょう。 写りは白い幕を被ったぼやけた画像になる筈です。 レンズ内部のカビなら自分でカビを除去するのは困難です。 気に入っているレンズなら修理に出すのが良いと思います。

0

基本的にカビが生えたレンズはカビの度合いにも依りますが、メーカーでカビの除去を行ってもらうか、カビの生えたレンズを交換するか、処分するのいずれかしか選択肢はありません。 一般に販売されているカビ取り洗剤はレンズ表面を傷つけてしまうので使えませんし、レンズの内側のカビはレンズを分解しなければ取り出せませんからね。また、カビの除去ができてもコーティングを傷めてしまっていたり、菌糸の跡がガラス表面に残ってしまったりと、結局レンズを交換しなければならないケースも存在します。 そのため、安いレンズの場合は基本的に買い替えが一番手間がかからないですし、手ごろな方法と言えますね。

2

基本的にカビが生えたら即処分。。。ほかのレンズにも繁殖してきます。。カビを除去するには分解清掃が必要です。高価なレンズならその選択もアリかもしれませんが、再繁殖の可能性は否定できずあまり有益ではない。。素人には分解清掃は無理ですので業者に任せるのが良いですがかなり高価ですので、個人的には買い替え。。が無難。

2人がナイス!しています