上智大学と、早稲田大学についておしえてください。 今、入試日程を娘がかんがえているのですが。 上智や、早稲田大学で学部、学科併願した場合ですか。 もし、上智大学で、2つ、合格

上智大学と、早稲田大学についておしえてください。 今、入試日程を娘がかんがえているのですが。 上智や、早稲田大学で学部、学科併願した場合ですか。 もし、上智大学で、2つ、合格 ができた場合(たとえば、法学部法学科と、地球環境学科) 第一志望は、法学科なのですが、試験、発表、手続きなど、すべて地球環境が、さきになるのですが。 一応、法学科の合格発表は、地球環境の手続き締め切りより前にはあるのですが、かなり日程が、切迫しています。 最初に、地球環境に、入学金をおさめて、あとから入学金の、ふりかえ?みたいに、法学科に変更などは、できるのでしょうか? それとも、ギリギリまでまって、おさめるか、重複して、おさめるのか? どこかの大学?の入試概要に、ふりかえできるようなことが、かいてあったのですが 。 まだ、願書は発売されてません。 合格さえしていないときから、こんな質問恐縮ですが。 日程組むのって、むずかしいですね。 ご経験あるかた、教えてください。

大学受験2,052閲覧

ベストアンサー

0

いえ、合格する前だからこそできる心配だし、しておく必要がありますよ。上智は早慶より少し日程が早いので先に考えておいたほうがいいでしょう。大学入試が動き出してしまうと考える暇はあまりありません。カレンダーに試験日程だけではなく入学金納入日も書き込んで管理しないとお金の動きがわからなくなってしまいます。 同大学の違う学部を受けた場合、入学金を収めて他学部の発表を待つことは出来ることもありますが、願書が発売されてみないと詳細はわかりません。いくつかパターンを考えておき、願書を見て決めるのがいいかもしれませんね。 実際「○日の午前に発表があり、その日の○時までにどちらかに決めて振り込まないと!!」ということもあります。なので我が家では、通常のカレンダーへ書き込む他、受験専用の日程表を作り、納入日を間違えないようにしていました。まるでパズルですが、入学金を余分に払うことなく、効率よくお金を使うことができました。 まだ時間はありますし、受験生本人の意向も結構変わってきたりしますから、じっくり決めてくださいね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まずは、願書確認ですね。 いろいろな書類があり混乱中です。 ご経験者様達はこれをやってこられたんですね。 まだまだ先は、ながいので娘ともどもいきぎれしないようにがんばります。 ご回答と、アドバイス、そしてあたたかいお言葉ありがとうございました。