ここから本文です

バイクの中免ってあまり意味ないと思いませんか? 自分は大型持ってるんですが ...

sai********さん

2013/10/1315:22:53

バイクの中免ってあまり意味ないと思いませんか?
自分は大型持ってるんですが
車が普通免許で大型トラックに乗れないのは当然だと思うのですが
実際、バイクは400乗れれば大型も乗れると思うんですよね

例えば中免が250までとか
125までの小さめのしか乗れないなら
大型扱うスキルがあるかどうか危ないから
750や1200ccに乗ってはいけませんよって言うなら分かりますが
400から上だと
400と800では数字は倍だけど
制限速度があるから、倍の速さで走るわけでもなければ
ハンドルや車体が倍の大きさあるわけでもないし

小型限定と大型だけあれば良い気がする

むしろ原付は逆におかしいと思います

原付は実技なしで乗れることや
30キロで二段階右折することが
現在の道路状況では危険だと思います

勿論、50のスクーターで車と同じ速度で走れという意味ではないですが
小型免許を取らないと
原付に乗れない

400と750では速さや力が違うから扱いは変わりますが
750だからって120キロで走って良い訳じゃないし

400で実技クリアしたら
大型乗れても問題ないと思うんですよね

昔みたいに、大型が難関の門なら分かりますが
今は教習所で大型も取れちゃうし
難易度もあまり変わらないから
単純に金積んだ奴勝ちというか、二度手間したら取れますよって言ってるみたい

大型は18歳以上、中免取ってから二年だかの制限がありますが
極端な話し中免取って一度もバイク乗ってなくても
実技経験二年になってしまうわけだから
意味ない気がしてなりません

実際に自分は16で中免取って、125に2年乗って18で大型取りました
1100のドラッグスターに乗ってましたが運転はスポーツの400の方が難しいです

どう思います?

閲覧数:
977
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2013/10/1315:47:08

そう思います。

ただ、免許制度は、いろんな事情で変わっていきますので、なかなか理想通りにはいかないようです。

18歳年齢の低下で、むしろ、もっと免許を細分化したいのが当局の本音ではないでしょうか?

警察の天下り先の指定自動車学校が、つぶれないようにしないといけないとか・・・

質問した人からのコメント

2013/10/13 15:58:38

成功 結局、金ほしさですよね

それにしても↓のクズたちは
まともじゃなくて
他人に喧嘩売りたい
普段びびりの小さい人間達ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

2013/10/1315:48:38

中免って何よ。
そこから突っ込むか。

さて、君の論理では400以下に乗るほうが上位資格になるみたいだけど。

2ストの125が一番速く走るのは難しいと思うよ。

ドラッグスター1100と400(車種はドラッグスターじゃないだろうな)では400の運転が難しくて当然。

app********さん

2013/10/1315:45:26

同じスポーツで比較してみては?
自分は250レプリカからリッターSSに乗り換えましたが全くの別物と感じました。

rz3********さん

2013/10/1315:44:10

本当に免許持ってるなら車もバイクも単に乗ってるだけ。

少しはどれかを極めたよと言うくらい乗ってみな。

もう少し考えが変わると思うよ。
それと社会勉強が大きく足りないと思う。

なんか、免許取り立ての原付小僧みたいな考えで到底賛成出来ません。