ここから本文です

七五三の祖母の服装 七五三の祖母の服装について教えて下さい。 5才の息子の七...

ynmjd929さん

2013/10/1317:33:03

七五三の祖母の服装

七五三の祖母の服装について教えて下さい。
5才の息子の七五三です。息子は羽織袴で、私は訪問着の予定です。私の母も着物を着たいと言っています。
ところが、主人の

母は小紋しかないのと、面倒だという事で洋服がいいと言っています。
どちらも父親はいませんので、参加者は私達家族と祖母二人です。
この場合、私の母が着物で、主人の母が洋服というのはおかしいでしょうか?
祖母二人、洋服。または、どちらも着物、というように揃えるべきですか?

また、七五三には小紋というのは、おかしいのですか?詳しい方教えて下さい。

閲覧数:
19,913
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nutakichikunさん

2013/10/1507:07:36

以前呉服の仕事をしておりました。
七五三は子供さんの成長のお祝いで家族の内々のお祝いですから、お召し物はバラバラでもまったく問題はありません。また、神様にご挨拶に行くのですが、式典などではなくあくまでも個人の行事ですから正装であれば良いので、祈祷の有無に関わらず礼装である必要ありませんので小紋でもまったく大丈夫です。

質問した人からのコメント

2013/10/16 11:01:07

回答して頂いたみなさま、ありがとうございました。

うちの母は着物、主人の母は洋服になりそうです。
アドバイスのおかげです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2013/10/1422:31:55

お祖母様二人で服装を揃える必要はないと思います。
祈禱をお願いしているのでしたら、礼装だと思いますので、小紋は不適切だと思います。
スーツや、訪問着・色無地などなら、どれも礼装ですからよいと思います。

祈禱を受けずにお参りだけなら、礼装でなくていいですから、ご家族でよいと思えば何でも構いません。

cheesechikinさん

2013/10/1319:21:42

お祖母様が洋装と和装でも、全く問題ないと思いますよ。
七五三は内々のお祝いですから、ご祈祷を受けられないのであれば、小紋でも大丈夫です。

2013/10/1318:48:18

私も孫が生まれます。
内々のお祝いなので柔らかものがいいと思いますが、呉服屋では紬訪問着を勧めたりします。
売りたいからかもしれません。
私は着物きますがむこうのお母さんは多分洋服です。神社に行き、写真を撮るだけなのでお祝いする気持ちが大事です(笑)

2013/10/1318:37:52

神社に行けば普通にスーツのお祖母さまをお見かけします。
全員洋装も。

お義母さまに、お母様は着物であることを事前に言っておけば何も問題はないでしょう。お義母さまも、本当は訪問着お持ちじゃないんですか? 小紋だけ持ってらっしゃるのはいかにも不自然、おそらく着物を着たくない言い訳じゃないかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。