ピントについてです。オートフォーカスなどではなく撮ったあとにピントがずれていたらそれを修正して正確なピントに復元させる技術的な可能性はゼロですか?理論的にはありえないとは思うのですがもしそれができたら

ピントについてです。オートフォーカスなどではなく撮ったあとにピントがずれていたらそれを修正して正確なピントに復元させる技術的な可能性はゼロですか?理論的にはありえないとは思うのですがもしそれができたら まさに夢のカメラだと思うのですが。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

奥行き情報(焦点位置の情報)がないから基本的には無理です。 しかし、マイクロレンズを使って一回の撮影で前出の奥行き情報を一枚の画像データに重畳し、あとで計算によりピント位置を変えた画像を作り出せる、ライトフィールドカメラなるものも、世の中にはあります。 http://www.argocorp.com/cam/special/Raytrix/Raytrix.html

その他の回答(2件)

1

三次元のデーターがないので不可能です。二次元から三次元には出来ないです。推測して三次元化はかのうかのしてませんが、、

1人がナイス!しています