ここから本文です

二重就労について質問です。基本正社員でサラリーマンをしています。(確定申告)...

amimomopapaさん

2013/10/1321:22:05

二重就労について質問です。基本正社員でサラリーマンをしています。(確定申告)年末徴収は12月中に会社を通して実施しています。11月からバイトをし月4~5万ほど稼ぐ予定ですが、会社にバレナイ方法はありますか

?! バイト代は12月から支給されるので直ぐに何かしらしたらよいですか?何もしないと翌年トータルで市県民税に反映されて会社にばれるのもホントですか? または年内は何もせず、来年3月頃市役所に行って確定申告したらよいでしょうか? その際、普通徴収にしてもらい会社分は従来道理、会社で申告を実施して、バイト分は年度末(3月)に自分で収める普通徴収にするのがいいのでしょうか? 納税の相談は、市役所と税務署どちらが相談し易いですか? 質問にまとまりが無く分かり辛いですが、宜しくお願い致します!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2013/10/1406:59:00

副業でバイトをする場合、基本的に会社にばれない方法はありません。

副業分の住民税で普通徴収を選択できるのは、給与や年金以外の
所得の場合です。バイトであれば給与所得なので普通徴収を選択
できません。

自治体によってはバイトでも普通徴収を選べるところもあるらしいので、
ダメもとで聞くのはかまわないと思います。ただ基本的には普通徴収に
できないことを理解したうえで交渉してください。

副業でバイトをする場合、基本的に会社にばれない方法はありません。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる