ここから本文です

一人の時間を欲しがる妻について。

tog********さん

2013/10/1414:02:40

一人の時間を欲しがる妻について。

結婚して三年目になり、まだ子供はおりません。
共働きで共に休日はカレンダー通りです。

上司に有給消化をするよう指示を受けており、二か月に一回程度有給休暇を取っているのですが、妻が自分の有給休暇とは一緒に取らないでほしいといいます。(妻もたまに平日に有給休暇を取っています。)
普段は平日、土日は二人で過ごしているのだから、たまの休みは一人でゆっくりしていたいそうです。特に何をするわけではないみたいなのですが。
一人で何もしない時間がないと疲れてしまうとのこと。
私自身、一人でいる時間も嫌いではないので、特段気にしていなかったのですが、その話を先輩にすると「それはおかしいだろ。お前愛されてないな~。」と言われました。
そんなことを言われると思っていなかったので正直ショックでした。
はたから見ればそんな風に見えるのでしょうか。

その話を帰って妻にすると、「どうしてそのまま伝えたりするの?」と怒り始めました。
そういう風に言うということは、妻自身もおかしいことだと思っているのかと感じましたのですが。
伝えた先輩がよく愚痴というか、普段から人のあらさがしをするような人なので妻は嫌っています。
そんな人に、うちでのことをいう必要はないとのことでした。

こんな妻どうなのでしょうか?
こういう奥さんもいるのでしょうか?

補足同じ休みをとっても同じ屋根の下で別々の部屋にいて干渉しなければいいのでは?と提案したのですが、「家にいれば干渉する、しない関係なしに休んだ気がしない。」と言われました。
そんな風に言われて、邪魔者にされた気分です腹が立ちましたし、悲しかったです。
そういうのも、どう理解したらいいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2013/10/1516:11:24

私には奥様の気持ちがとてもよく分かります。
独身時代は自由に生きてましたので、たまの休日に一人で好きなことしたいなと思うこともあります。
だからと言って旦那を愛していないわけではありません。

そして、それをわざわざ先輩に話すだけならともかく、その先輩が言ったことをそのまま奥様に伝えれば不機嫌になることくらい想定できなかったでしょうか…?
質問者様は悪い人ではないのでしょうが、デリカシーが少し足りないのかもしれません。
私から見れば、奥様は別におかしくはなく、むしろおかしいのは質問者様の方です。
とりあえず私が質問者様なら、奥様の評判を落とすようなことを外で話すことはないですし、先輩の言ったことでショックを受けることもありませんし(他人は勝手なことを言う物ですから)、これを言ったら気分を害するかもしれないと思うようなことは奥様には伝えませんね。

質問した人からのコメント

2013/10/17 09:40:22

そうですね。
私の考えが足らなかったですね。
勉強になりました。
以後、余計なことは言わないように気を付けたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2013/10/1414:48:57

これからも、ズーッとこれじゃー、「何のために一緒になったのだ!」と、お先真っ暗、自殺しちゃうかもしれない・・・?なんて思わないで下さい。人生難しいですね・・。
こんな人間もいるのだな・・と、「相手を、奥さんを、理解する」以外にないでしょうね・・。(愛がいっぱいあるんだから)
しかし、他に、いい所も沢山あると思いますので、そちらを多く見るようにして、奥さんの幸せの、お手伝い・・をしましょう。
英国の作家が言ったそうです。
「人生は、考える人たちにとっては喜劇であり、感じる人たちにとっては悲劇である」・・と。
私の大好きな?言葉です。

nac********さん

2013/10/1414:26:47

< 伝えた先輩がよく愚痴というか、普段から人のあらさがしをするような人

そういう人だと主様は知っていて伝えたのですね
私からすると「こんな夫どうなのでしょうか?」と思いますよ
「こういう旦那さんもいるのでしょうか?」→ホントにいるんですね

さて本題
うちの夫婦は、それぞれ一緒の休みは一緒に買い物をしたり外食したりと楽しみます
それぞれ平日に休みがあれば、それぞれの趣味やしたいことをやります
常に一緒にいると息が詰まるとか愛してない、ではなく、ゆっくりテレビ見ながら紅茶を飲むとか、だらだら昼寝をむさぼりたいけど旦那様がいると、どうしてもそういう時間の使い方を躊躇してしまいがちです
紅茶を飲むにしても「旦那様には珈琲を」とか、「お昼は何を作ろうか、一人なら手抜きするのに」と、いろんな気遣いをするものなんです

主様こそ、奥様を愛しているなら、働いている奥様の家事を1週間全部代わってあげてください
少しは奥様の気持ちや疲れを理解できるのでは?

sec********さん

編集あり2013/10/1521:50:21

私はせっかくの休みなら一緒に過ごしたいって思うけれど、中にはそういう人もいると思いますよ。
元々1人で過ごすのが好きっておかしくはないから。
ただ、結婚していたらやっぱり一緒に過ごすのが自然な気がしますよね。

補足読みました。
確かに悲しいですね。
そんなに1人の時間が大切なら結婚しなければいいのに…って少し思ってしまいました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる