ここから本文です

白バイの音って何でヒューンって音がするんでしょうか?他のバイクより大きなオル...

mic420jpさん

2007/5/409:09:20

白バイの音って何でヒューンって音がするんでしょうか?他のバイクより大きなオルタネータでも付いているんでしょうか?排気音が小さいからヒューンって音が目だって聞こえるのでしょうか?

補足1200って書いてある白バイの方のがヒューンって音は小さいです。

閲覧数:
6,747
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/5/410:32:31

その白バイがVFRであるなら、カムギアトレインの音です。
(カムをチェーンでなく直線的に複数配置したギアで回す)
静かなマフラーだと特によく聞こえますよね。

大型一発試験のVFR教習車もおんなじ音します。

カムの音じゃないです。カムを回すギアの音です。
VFRはカムギアの音がニャーニャー言うので「エンジンに猫飼ってる」なんていう冗談もあったくらいで。。。

質問した人からのコメント

2007/5/11 07:57:52

みなさんありがとうございます。カムギヤトレーンの音でしたか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwa_1028さん

編集あり2007/5/421:05:24

カムギアトレインの音だと思われます。現在の白バイのVFRは現行モデルの1代前がベースですのでカムギアトレインが使われてるはずです。白バイは排気音も小さいので余計にその音が目立つのだと思います。
ちなみにカムギアとはエンジンのカムを通常のチェーンではなくギア(歯車)によって駆動する方法です。最近は少なくなりましたが確かホンダのホーネットなんかにはまだ使われてるはずです、なのでやはりホーネットもモーターみたいな音がしますね。

2007/5/417:45:07

カムギアの音ですね。
現行型のVFRはチェーントレインになってますが、ひとつ前の型はギュイーンとギア音が目立ちました。

dorycha2000さん

2007/5/412:01:43

たぶんその白バイはVFRですね。カムギヤトレーンの音だと思います。あの世代のホンダ量産車のプライマリギヤには、バックラッシュによる打音を解消する為にサブギヤ付いていて、少なからずも殆どの大型バイクはヒューンという音はしたいました。VFRのカムギヤトレーンにはそれと同じものが6個多く付いています。ですからエンジン音の小ささも手伝って余計にヒューン音が目立ってしまうのです。その他のバイクでもSTX1300のヒューンも結構大きな音がします。こちらはACGの駆動がギヤトレーンなのでその音がします。

2007/5/411:25:57

白バイのGSF1200見たけど俺のバイクよりはるかにでかいオルタネータが付いてたよ。
しかもファンつき。

2007/5/410:09:38

教習車でCB750のってましたが、マフラーが静かでヒューンヒューンって感じで
CB400SFはブォーン。カムの音だというのは知らなかったです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。