ここから本文です

緊急です。初めて告白されました。どうしたらよいか分かりません。 高2女子です...

thi********さん

2013/10/1417:26:14

緊急です。初めて告白されました。どうしたらよいか分かりません。

高2女子です。
メールで初めて告白されました...。
相手は違うクラスのメールでしか話したことない人です。
前から私の

事が気になっていたらしくて、連絡先を友達を通じて聞かれ、それから何日かメールしていました。
私は今まで付き合ったことありません。好きな人すらいた事ないし、男子と話すのが結構苦手で...
でも好意をもたれてるのは嬉しいなって思ってしまってます。
メールは楽しいしいい人そうだし。なんか悪い気しなくて断る理由も勇気もありません。
でも友達にはさんざん恋愛にあんまり興味ないって言ってしまっていたせいで、みんなから「告られても断るんでしょ?」とか「大変だね!、断り方考えなきゃね」とか言われてしまって、実は迷ってる事を誰にも打ち明けきれていません...
それに多分私って付き合ったりするようなキャラじゃないのかなーって思います。
話すの苦手で好きな人できたことないから興味ないって思っていただけでよく考えたらやっぱ恋愛って楽しそうだなと今なら思ってしまいます...

好きなのか嫌いなのかでいうと嫌いじゃなくて、相手が好きならいつの間にか好きになることはありそうです

本当にこれは自分の意志で決める事だと分かってるけど誰かに「オッケーしなよ」とか言ってもらわないとオッケーする勇気もなくて
多分それは周りを気にしてしまうからですよね...
周りを気にしてする恋愛なんて意味ないですよね...

わけわかんなくなってます
こんな事考えてたら結局どこが自分の気持ちなんだかなんなんだか
今日返信しないと明日学校ですし
頭パニックです
どこらへんをどうしたらいいのかなにか冷静になれるアドバイス下さい

わけわからない長文すみません...

補足2日間じっくり考えました。
結果お断りする事に決めました。
好きになれるかもしれないとか恋愛が楽しそうとか、凄く思ったけど、やっぱり直接話したこともなくてどんな人かよく知らないことが1番の理由です。
でも、突きつけるような断り方がやっぱりできなくて、「どうしていいか分かりませんごめんなさい。ありがとう。」と曖昧な断り方をしてしまいました。
自分では後悔ないけどこれは逆に傷つきますか?断り方あってましたか..?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

編集あり2013/10/1620:55:28

そのまま、全部伝えてみたら?

恋愛経験が少ないこと
男子と話すのは得意じゃないこと
嬉しいこと
好きになるかもしれないけどまだ分からないこと

で、今は付き合うというのが何か分からないけど友達から。
とでも言っとけばいいと思いますよ。

まあまあですね。
傷つかないかないってことはありえないと思うけど、どんな断り方でも。
何とかなるでしょう。

質問した人からのコメント

2013/10/18 20:57:15

感謝 みなさんありがとうございました。
相手には、恋愛経験が少ないことや男子と話すのが苦手だという事、話すのは楽しかった、嬉しかったと言うことを話した上で、断りました。それを受け止めてくれました。
曖昧で引きずられるような断り方をしてしまいましたが、ただの今は友達のような感じで連絡を取り合っています。気まずい感じはなくてホットしてます。
初めてで、凄くいい経験をしたと思います(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arp********さん

2013/10/1417:44:45

友達から始めてみたらどうですか??
その人のことを、もっと知ってから告白の返事をしてみたらどうでしょうか??
お役に立てたら嬉しいです!

met********さん

2013/10/1417:37:13

あなたが告られて喜んでくれた人が本当の友達です。彼氏がいない人の中にはあなたのことを妬んだり邪魔する場合もないとは言えませんよ。

決めるのはあなたです。嫌いじゃなければとりあえずOKしませんか?付き合ってみないと本当の彼の姿は見えてこないですよ。本当の友達が誰なのかもわかってくる。いいチャンスです。

あなたのキャラを作ったのは周りの人ですが、本当のあなたを潰すものであってはならないのです。

kan********さん

2013/10/1417:36:31

活躍中チエリアンでなくてごめんなさい。
ご自分の心に正直に、相手のことを好きになるかもしれないなら、ぜひ一歩踏み出して下さい!
周りには素直に「今まで好きな人もいなかったから、恋愛興味ないなんて言ってしまったけど、やっぱり告白されると気になるし、恋愛に興味出てきた」と話しては?
もしかしたら周りの「やっかみ」とかもあるかもしれないので、そのへんはうまく話せるように…
恋愛ってとっても素敵です。応援したいです。
頑張って下さい!!

mik********さん

2013/10/1417:36:18

質問者さんの2倍近く生きてる女です。

興味のない事でも、突然興味出てきてきちゃうことってありません?
人間の心理なんてそんなものですよ。
嫌いだった食べ物が、急に好きになったりしますし。

嫌いじゃないなら、付き合って見ても良いと思います。
全ては経験してみないと始まりませんから。
ただ、一度も話したことないってのがネックかな。
メールでの人格と、実際の人格って結構違いますから。
「お友達から始めましょう」くらいにしておけば??

周りのお友達には、
恋愛をしてみたくなった、とか、
メールしてて、彼をもっと知りたくなった・・・とか、
色々言い訳できるじゃないですか。

それで、離れていくお友達なら、所詮上辺だけの友達、
それで、応援してくれるなら本当のお友達です。

kgi********さん

編集あり2013/10/1707:23:14

初めてだから、パニクるかもしれませんが、あなた自身は、どうしたいのかですよね…

付き合ってみたいと思うのであれば、付き合ってみれば良いと思いますし、あまり気が進まないなら断れば良いかと思います。

付き合ってみて、性格とか合わなければ、途中で別れるのもアリです。
今すぐ決めなくても1週間位考えて返事しても大丈夫ですよ。

補足 「今は恋愛に興味ないので…ごめんなさい…」と言った方が適切ですよね…

または、よく知らない訳ですから「あなたの事、よく知らないから。今は付き合う事はできないから…」と断るかでしょうね…

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる