ここから本文です

Cubase7のUSB-MIDIの設定が度々リセットになり作業が困難です。 使っているキー...

bag********さん

2013/10/1502:46:55

Cubase7のUSB-MIDIの設定が度々リセットになり作業が困難です。

使っているキーボードはYAMAHA Motif7です。

MAC mini 2012 Core i5を使っていて、OS X 10.8.5です。後ほどの説明でもあり

ますが、何度か各種設定がリセットされることがあるため、メモリかな?とも思い、メモリを16GBに増やしました。

今の段階ではトランスポートパネルのmidiの反応はありますが、MIDIトラックを作成した段階で、トラックのMIDIの反応がない状態で、MIDIの録音及びMIDIキーボードでリアルタイムレコーディングが行えなくて困っています。

Motif7本体のUTILITY→MIDI→「MIDI IN/OUT」はUSBになっています。そしてそこの「SYNC」もMTCにしていて「SWITCH」内のLocalCtrlもonやoffにして試してMac再起動したりしてINやOUTもMotifに設定しているのですが全くMidiトラックのメーターが反応しません…

Cubase7の「デバイス」→「MIDI デバイスマネージャー」はなんとか設定出来ました。

ヤマハでOSX10.8用のMOTIF7用のUSBmidiドライバをDLしインストールしています。

昨日まで動いてたのでドライバは間違いはないはずです。

最近Mac mini Cubase7にしたばかりです。
実は、それまでの流れを説明しますと、オーディオインターフェイスはDigi002 Rackを持っていて、OS X 10.8用のドライバをインストールし、最初の2〜3回は使えましたが、何度やっても上手く反応しなくなりましたので、インターフェイスは諦めることにしました。

ソフトシンセでの制作の為インターフェイスを諦めて、内部のオーディオ入出力を使ってみようと思い設定を内部のに変えて自前のミキサーを使い、ミニジャックで直刺しして使い始めることにしました。
しかしHALion Sonic SEで音源を選んでいたとたんCubase7が強制終了になり、その後立ち上げてもmidiトラックないのメーターの反応がない状態です。

最初インストールした時から、AUDIOインターフェイスやMIDI-USB ドライバの設定が何度かリセットされています。

1ヶ月ぐらいこんな事をしていてすごく使い辛く本当に、本当に困っています。
Digi002 RackはCoreAudioドライバでなぜか接続が出来なくなっている為、もう諦めていますが、なんとUSB-MIDIドライバだけでも反応しないかいろいろ試みましたがどうにもならない状況です。

どなたかお力を貸して下さい!!

よろしくお願い致します!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

編集あり2013/10/1716:55:04

詳しくはないですが、メニューの”デバイス>デバイス設定”で開くウィンドウで”MIDIポートの設定”をクリックした時に右側に出る画面では、I/Oの”イン”はどのように設定されているでしょうか。そこに設定されている機材からCubaseにMIDI信号が入力されると思います。あと、”INやOUTもMotifに設定している”というのはどこの画面で設定しているのでしょうか。あとは、Macには音楽ソフトのGarageBandが入っていると思いますので、Cubaseで反応がない場合にGarageBandでは反応するかも試すと良いかもしれません。
あとは、Cubaseの録音したいトラックを選択した状態で、そのトラックの”録音可能”のボタン(◎みたいなボタン)が赤く点灯していないと反応しないかもしれません。Cubaseの環境設定の編集操作→プロジェクト&MixConsoleという所の”選択したMIDIトラックを録音可能にする”にチェックが入っていれば、自動的に点灯します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる