ここから本文です

きのうの午後、婚約指輪を彼と見に行き契約したのですが、ダイヤを決めた瞬間対応...

shu********さん

2013/10/1504:02:50

きのうの午後、婚約指輪を彼と見に行き契約したのですが、ダイヤを決めた瞬間対応していた店員さんが、ストロングブルーは同じクラスで同じ値段ですよ、と出してきました。
私たちは蛍光性についての知識が全くなく

、説明はしてくれたのですが「希少ですよ」の言葉と"ストロングブルー"という言葉の響きがなんかかっこいいなーと思ってそっちにしてしまいました。
でも実は説明を受けている段階で「ライトあてて光るのは綺麗だと思うけど、光る必要ないし、蛍光物が入ってるのってなんか嫌かも…」と内心不安でしたが、なんだかすぐに決めなきゃいけない感じで、不安を口にできないままOKしました。

でも今、夜目が覚めた時にやはり気になり始め、もう契約したのだから…とは思ったのですが、ネットで調べてストロングブルーは止めた方がよい、価値が低い、とあり嫌〜な気分になっています。

同クラスのストロングブルーがその店には無いため、他店から取り寄せるとのことで、自分の物となる実物を見ていないのもオイリーではないかとか不安です。(店頭で他のストロングブルーは見ました)

初めに決めたダイヤは0.344カラット?、Eカラー、SI1、EXH&Qで、
ストロングブルーは0.334カラットぐらい、Hカラー、VS2、EXH&Q です。
ダイヤの輝きを重視したいのですが、一体どちらが良いのか私にはよく分かりませんでした。
店員さんは、クラリティが一つ上がると5〜6万上がるが、カラーはそんなに差は無いと言っていました。
推察ですが、ストロングブルーの方は本来同クラスだと値段が安いけど、クラリティが一つ上がったために同じ値段だったのかなぁ、と。

彼が頑張ってくれるものなので、この品質で私は満足ですし、感謝しています。
ただ、ストロングブルーでいいのか、一つクラリティは下がっても、初めに決めた方が少し大きくてカラーもいいし、そっちの方がいいのでは?と思っている自分がいます。
サムシングブルーという理由で勧めてきたのに、契約書を書いてからフェアのため無料でブルーダイヤを裏打ちできます、と教えられ、
じゃあ別にダイヤは普通のでいいじゃん、と後で彼と話したりも。

せっかく彼が頑張ってプレゼントしてくれる婚約指輪ですので、モヤモヤした気持ちでいたくないです。明日お店に出向いてもう一度話を聞くつもりですが、第三者の意見もぜひ取り入れてよく考えたいです。
ご意見をどうぞよろしくお願いします。

補足間違いました!
初めに選んだダイヤはGカラーでした!全然違いましたね(;゜0゜)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doo********さん

2013/10/1508:21:27

私はストロングブルーの方が良いと思います。
ストロングブルーのダイヤモンドをどう見るかは人によります。
婚約指輪用にストロングブルーのみ扱うお店や、
ルースコレクターでストロングブルーを集めている方もいらっしゃると聞きます。

ストロングブルーなら外で見た時カラーランクより白くみえますし、
選ばれた物はクラリティもカットもとても良いので、お買い得だったと思います。
ただ、オイリーかどうかは気になるので、お店に問い合わせされてみてはいかがでしょうか。
もしオイリーなら、その旨説明が無かったのですから、
キャンセルして選び直されたらいいと思います。
その場合、クラリティはVSクラス以上で選ばれると、
後々モヤモヤしなくて済むのではないでしょうか。

納得の行くものが選べるといいですね!

質問した人からのコメント

2013/10/17 13:25:45

ストロングブルーを選ぼうか迷っている私にとって、とても心強いお答えだったのでこちらをベストアンサーに選ばせて頂きました。
店に見に行ってもまだ決められなかった私ですが、どちらでも大丈夫だと背中を押してもらえました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

est********さん

2013/10/1508:32:14

もし迷っているなら、明日と言わず すぐに電話して、作業を止められないか、聞いた方がいいのでは?

色々悩んでいらっしゃるようですが、そこで「変更は無理」と、契約などを持ち出されたら
結論としては、その指輪を頂くわけですから。

質問者さまが気にされている点は、極端に言えば「どちらでも大丈夫」なことです。
ストロングブルーにされて、とても気に入って指輪をはめてる人もいらっしゃいますよ。

ネットには悪評が載りやすいです。そういうキーワードで調べたから、っていうのもあるだろうし。
私が買った宝石店も、調べれば調べるほど「ここで買わない方がいい」「強引に勧められた」など書いてあります。
でも、どこでもそんな書き込みはあるし、結局決めるのは自分です。

価値、という意味では
転売する予定がないなら関係ありません。そりゃダイヤの方が現金化しやすいですけどね。

個人的には
店員さんが無理強いした風でもないし
その指輪とご縁があったから決めたんだと思います。
ご自分の直感を信じても良いと思いますよ。

やっぱり変えたいなら、店への連絡はお早めに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる