ここから本文です

粉末状の塩(ぬちまーす)の使い方を教えて下さい。

ang********さん

2013/10/1510:00:56

粉末状の塩(ぬちまーす)の使い方を教えて下さい。

「沖縄の塩 ぬちまーす」という商品名のパックの塩ですが、使いづらくて困っています。

粉末というか片栗粉のような状態でパックに入っており、塩の容器に入れても粒が小さいため穴からザーっと大量に流れ出てしまいそうです。
パックから直接振ってもやっぱり大量に流れ出そうですし。

必要な分量を小皿に出しておいたら湿気を吸ったらしく、使うときには小麦粉のダマのようになっていました。
小皿を振りながらサラサラと落とすことが出来ず、やむを得ず他の塩を使いました。

かといって捨てるのも勿体無いので一晩小皿のまま置いておいたら、更に湿気を吸って今朝にはペースト状というかクリーム上というか、そんな感じになっています。

この塩はどうやって振ったら良いのでしょうか。
またどのような料理に使えるのでしょうか。

閲覧数:
9,282
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unm********さん

編集あり2013/10/1512:46:08

こんにちは。沖縄地元民です。
この間宮城島まで行きまして工場見学方々パック入りを購入しました。一度開封すると固まりやすいので冷蔵庫でパックのまま保存しながら使っています。

私は500mLのマグボトルに冷たい緑茶を作り、それに小さじ一杯の「ぬちまーす」を溶かして飲んでいます。緑茶も「ぬちまーす」も悪玉コレステロールを下げるということです。緑茶だけよりもおいしく、1日1L以上楽に飲めます。

スイカやお汁粉、ホットぜんざいを食べるときの隠し味としてもいけますし、しょっぱ過ぎない柔らか風味の塩おにぎりもグッドです。
通常の料理や食事の際の調味料、味付けなどでも十分使えると思いますよ。

ただ普通の塩に比べて粒子が細かく湿気に弱いですので、「アジシオ」などの他の容器(ボトル)に入れると逆に出にくくなる場合があります。「ぬちまーす」が固まりやすいのは「カリウム」が多く含まれている関係だそうです。

「ぬちまーす」では密封性が高く、常温保存に耐える専用の「クッキングボトル入り」も出していますので1本購入して、なくなり次第パックから補充するというのもありかなと思います。

http://oksweets.exblog.jp/15892097
http://www.okinawajoho.jp/shokuhin/se_sio_nuchimasu.html

質問した人からのコメント

2013/10/19 17:35:51

ご回答ありがとうございました。unmei1655様がなさっているようにパックごと冷蔵庫に入れ、使うときは直接小さじで使うことにしました。参考URLもありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる