ここから本文です

38歳・・・今更2人目が欲しくなってきました。 38歳専業主婦です。夫39歳。一人...

nak********さん

2013/10/1514:06:34

38歳・・・今更2人目が欲しくなってきました。

38歳専業主婦です。夫39歳。一人息子10歳。

私の母は、当時としては晩婚で、28歳で私、30歳で妹を産みました。
30代半ばの頃、「もう一度赤ちゃんを産みたい」と

無性に思ってしまう時期があったそうです。

しかし、父は零細企業勤務。母も身体が弱いほうでフルタイムでは働けず、経済的に厳しいと諦めました。
車も持たずに節約に励んだ結果、マイホームを手に入れ、私も妹も高校までは公立でしたが、私は学費の高い私立短大、妹は国立大学&短期留学させてもらえました。
もし子供が3人だったら、無理だったかもしれない・・・母は、3人目を諦めて正解だったのでしょう。

私は25歳で結婚して、28歳で息子を出産。元々が子供好きではなく、難産だったこともあり、2人目が欲しいとは思えませんでした。夫は欲しかったようですが、産むのも育てるのも私。私が欲しくないなら仕方ない…と諦めてくれていました。

しかし、38歳。出産のリミットが近づいてきた今・・・かつての母の気持ちが分かるのです。今更ながら、赤ちゃんを産みたいと思うようになってきました。

夫は大企業正社員で、年収1000万円超。持ち家あり・ローンなし。預貯金5000万円。健常な子なら、もう一人産んでも余裕です。

しかし今度は逆に、夫が乗り気でありません。高齢出産なんだから、健常児とは限らないよ。多胎妊娠の可能性だってあるよ、と・・・。確かに、その通りです。

私自身も、「健康で可愛い二人目」をイメージして欲しくなっているのであり、双子でも三つ子でも障害児でも構わないから欲しい!とは思えないので、話し合いの余地などありません。

それに、もっと若い内に産んでおけば良かった…という気持ちも無いのです。もし若い内に二人目を産んでいたら、我が家には今、小学生が2人・・・小学生がもう一人ほしい、という訳ではないんですよね。
もう一度、妊娠・出産したい。赤ちゃんを抱っこしたい、とは思うけど、幼稚園、小学校、中学校…と続いていく育児を、2人分 体験したい、という訳ではない。PTAとか、大変だし。
ペットを可愛がりたいのと同じ感覚で、赤ちゃんが欲しいだけのような気がするのです。(でも動物好きではないので、ペットは居ませんが)

…という訳で、私は2人目を産むべきではないと自覚しているのですが、それでも悶々としてしまうのは、年齢的なものなのでしょうか・・・

出産のリミットが迫る年齢になり、2人目や3人目を産むべきでないと分かっているけど、それでも欲しくなってしまう、という方、おられますか?

かつて、そういう気持ちになってしまった時期があるという方、40歳を過ぎたら、吹っ切れましたか?

補足どんな結果でも受け入れる覚悟があるなら、「もう1人 授かろう」 と夫を説得するだろうけど、実際には夫だけでなく私自身、「多胎で想定外に子供が増え、経済的に苦しくなっても、たとえ障害児であっても構わない」 とは思えないので、説得は不可能です
だから、2人目を授かったらダメと分かっているけど、それでも簡単には吹っ切れない・・・出産のタイムリミットが近付き、こういう気持ちになる人って多いのかな?という質問です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2013/10/1920:45:39

私も同世代の女性です。
残念ながら出産経験がありません。

私はもう子供を授かることはない人生かなと、それを受け入れています。
授かるための努力もしていませんが、数年前から漠然とそう思っています。

頭ではそう思っていても、ただ最近になって自分の身体が悲鳴をあげているなと感じているときがあるのです。
別に病気があるとかではないのですが、生理がきたときには自分で自分のからだに「ごめんね」と誤りたくなるのです。

また以前は、私なら妊娠中に胎児に先天性の異常があれば産まない選択をすると考えていたのですが、
今は妊娠することがないのに、なぜか異常があっても、どんな子供でも授かれば産むと強く思うのです。

不思議なものだなと思います。
確かに年齢的なものなのかもしれませんね。

38歳。今からでも産んだほうがいいのかどうかは、難しいけれど誰かの意見に惑わされることがありませんように。

人は好き勝手言うものですからね。

質問した人からのコメント

2013/10/22 14:53:22

降参 皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

編集あり2013/10/2211:43:05

私も高齢で、実に7年ぶりに第二子を産みましたが。あなたの場合は「何が何でも二人目を!!」と思わないなら別にいいんじゃね?

40すぎたら、ふっきれるかどうかは、人それぞれだと思います。ふっきれない人は40後半になっても気にしてます。
私のまわりのママ友の1人っ子親も、回答にあったようなイヤミやマイナス意見を言う人は沢山いました。そして、1人っ子を正当化してました。私とは根本的な考え方が違うし、別に1人っ子でも気にせず、堂々としてる人だと思ってました。
しかし、私が妊娠して安定期に入ったと分かったとたん、顔色が変わりました。
そして、妊娠中も他の人は私を気遣ってくれるのに一切何も言ってこないし、出産したら、当然、上の子の学校行事の時に赤ちゃん連れて行くから、当然人だかりができるわけですが、決して寄ってきません。おめでとうの言葉一つありません。
少し離れたところから、人だかりが出来てる様子を見てるだけ。

さらに「高齢出産してまで二人目産む気はない。1人っ子で十分」とか言っていたので、「粗大ゴミとして捨てるくらいならチャイルドシート頂戴」と言ったら、当然くれるとばかり思っていたが・・・くれませんでした。
「全く産む予定は今後もないが、万が一という場合もあるからあげられない」とか何とか。
よっぽと゛私にはあげたくなかったのでしょう。
40すぎても、ふっきれてない人だと、そんな感じです。
ふっきれていれば、普通に話しかけてくるし、寄ってきてくれる人もいます。そういう人は「私も若かったら産みたかったわ~」とか正直な気持ちを話しかけつつも、赤ちゃんを可愛がってくれたりします。

二人目産んでみて、マイナスな意見、否定的な意見を言う人は必ずしも、それが本心とは限らないという事が分かりました。
なので、そういう人の意見を真に受けて人生設計はせずに、質問者様が後悔しない選択をしてください。

ていうか、貯金が5000万もあるなら、よっぽと゛大丈夫なんじゃないの?うちは、5000万も貯金なぞありませんが?
それに、高齢だと必ずしも障害児と思い込んで決めつけているが、世の中、高齢で産んだ人山ほどいるが、普通の子産んでる場合が圧倒的に多いと思うのですけどね。そう考えると、勿体無いかな?とは思いますが。

atakafuさん

2013/10/1811:33:15

経済的に余裕があっても子供一人のあなたの家庭、生活が楽でなくとも子供達に囲まれて幸せな家庭、世の中様々で、幸せの形も様々だと思いました。

今から産めばこの赤ちゃんが成人するときには、あなたとご主人はアラ還です。

ダウン症などの障害を持ったお子さんをもったご夫婦は、この子を授かって幸せになったと言われたりしてますが、私ならきっと後悔してしまうと思います。

現実が見えてるご主人の意見を尊重されるべきだと思います。
この10年、あなたが子供好きなら、2-3人は産めたと思いますが、1人いるわけですから、3人で仲良く暮らすのが正解ではないでしょうか。

hgo********さん

2013/10/1721:08:42

子供は宝物です。
生むべきですよ。

お金のことは心配することはありません。
節約のコツを教えます。

節約の方法は、セール情報を駆使して
お得な商品をゲットする方法があります。
ネット広告も必見です。

また、懸賞を活用するのも
一つの手ですよ。
生活必需品を懸賞でゲットできるのなら
こしたことはありません。

また、ポイントサイトやちょっとした合間に内職をすることによって、
現金収入を得ることもできますよ。

節約のコツを、知恵袋で紹介していますので
参考にしてみてください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/hgowgh

por********さん

2013/10/1708:59:37

私は第二子を39歳で生みました。
最初の子は31のときです。自然妊娠でしたが、あまり不安に感じず生みましたよ。

迷うくらいなら産んでみればって思います。
案ずるより産むがやすしですよ
なんでも難しく考えてたら出産じゃなくても何もできません。

高齢出産は確かに生んだ後若いころに比べるとしんどいですが、それも子育ての喜びには代えられぬものです。
ぜひ、産んでください。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yam********さん

2013/10/1518:13:39

30過ぎたら卵子も精子も劣化する、障害児生まれたらどうするんだ?(笑)

産まなきゃよかったとか言うんじゃないか(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる