ここから本文です

人間って全く水分を取らなかったら、どれくらいで死ぬのですか? 個人差あると思...

eva********さん

2013/10/1514:07:06

人間って全く水分を取らなかったら、どれくらいで死ぬのですか?
個人差あると思いますが、一般論でお願いします。

また、砂漠や南極のような極端な環境下を想定するのではなく、あくまでも日本の日常で想定してください。
季節によっても違いがあれば教えてください。

閲覧数:
2,377
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2013/10/1516:38:54

特殊な状況、記録に挑戦しての結果としては、かなり長い数字もありますが、常識的な範囲では数日で危険な状態となります。
健康な成人で、周囲の環境が普通の状態であれば、100時間程度は耐久できるでしょう(もちろん身体には大きな悪影響がありますが、まだ死にません)。
ただし、水以外で通常の食物を摂取していれば、これらに含まれている水分が補給されるため、生命維持が可能な期間は多少伸びます。

体重の2%減で、異常を自覚し、4%減で危険な状況となります(まだ医療機関などで辛うじて対処できる範囲でもあります)。更に減少すると死亡します。
あくまで一般論のため、幼児や老人、身体の弱い人であれば、もっと早くに限界となりますし、環境次第でも差が大きく出ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gia********さん

2013/10/1517:35:52

一週間で死ぬらしいです。

cra********さん

2013/10/1515:25:30

季節の違いは個人差が大きいので何とも言えませんが、基本的に72時間以上水分を摂取しないと、死の危険と言われています。